ライコランド TOKYO BAY 東雲に集まるオフ

〜KERBEROS 関東オフ〜

開催日:平成17年6月11日(日)
場所:東雲
参加者:こうへい、トリアス、masa、セツナ、すぎ、鷹、小鉄、きりしま(レポート)
(敬称略)

6月4日の予定でしたが、天気予報があまりよくないのと、私自身会社をサボれる状況になく、6月11日に順延となりました。6月4日は、masaさんとトリアスさんがとりあえず行ってみて、125Γのオフ会に遭遇したようです。その日に開催できてたら、また別の新たな1ページが刻めたような気がして、ちょっと残念でした。

さて、今日の予報は午後〜夕方から雨、ということで、早めに行って、雨が降ったら撤収、と考えて行きました。

15分ぐらい前に到着すると、ペプシカラーの21Aが1台。こうへいさんでした。

ライコランドは土曜日の営業時間が11:00〜に変更らしくて、お店も開店準備中(笑)。

朝があわただしくて朝飯抜きの胃にファンタグレープを流し込んでごまかします。

予定の11:00頃になると、続々とガンマが集まってきます。

すぎさんのラッキーカラーの22Aが到着。これで、7人。すぎさんはこの後、用事があるそうなんですが、せっかくなので顔見せに、ということでした。

12時ちょっと前に鷹さん到着で8人になりました。

そしてこの日集まった22Aは全て段付きスクリーンの装着車だったり(笑)。

しばらくはそのまま三々五々ダベリタイム。

きりしまのガンマはキャブがオーバーフローしている模様。コックONでガソリンがたらたらこぼれています。うう、次はキャブのオーバーホールか!?

ひとしきりダベったのち、恒例の整列写真の撮影大会に移ります。

ま、みなさんこんな感じで周囲をデジカメやケータイを持ってウロウロします。怪しさ全開ですが、どこのオフもこんな感じなんじゃないかなあ、と。違うんでしょうか…。とりあえず全体写真。

今回は左から年式順にこだわって並んでいます。テキトーなときとか、21、22、23の区別しかしてないときとかありますが、台数が少ないので(笑)。masaさんのガンマは全員一致で一番右に…。ホイールの向きも揃えるこだわりよう。

で、ひとしきり撮影の後ふたたびダベりタイム。

ライコランドは駐車場にテントを出して、スチーム洗車のキャンペーン中。

足回り洗車2000円、外装洗車500円。とのこと。外車は+500円(笑)。

普段づかいで洗車する機会のないガンマを洗車してみようと、鷹さんが挑戦。

業務用のパワフルそうなスチーム洗浄機でさくさくと洗車されます。

洗剤も併用しながらみるみるホイールが白くなっていきます。

洗車前
洗車後

どうです?

新しいバイクになったかのように白いですね(笑)。

で、洗車が終わった辺りでそろそろメシでも食いに行くかと。ここですぎさんは帰ることに。

satoruさんオススメのイオン東雲の中にあるというまいどおおきに 東雲食堂に移動。

場所はわかるのですが、バイクを停めるところがよくわかんなくて、信号で2つに分断されたあと、ちょっと移動と合流に手間取りました。

東雲食堂は、カフェテリア形式で和風のおかずを好きなようにとってご飯とかみそ汁とか豚汁とか選んで、最後に会計するって感じの仕組みです。

バイキングに近いので、なんとなくまとまらないまま品数が増えてしまうのが個人的には悩ましい形式です(笑)。そして意外と高くつくという…。

玉子焼きは一つ一つ注文して作ってもらうみたいでおいしそうでした。

味に関してはフツーですかね。となりのステーキ屋は並んでましたが、こちらは並ばずに入れて、しかもヘルメットを置く台まで用意されてて便利でした(注:きっと違う目的の台)。

あー。店内で写真とるの忘れてました。

ただ、定食風な構成になるので、食べ終わると長居するのツライですね。

それから、バイク停めたところからだいぶ離れてしまっているのと、ちょうどいい8人座れそうなテーブルの空いているコーヒーショップは禁煙テーブルだったので遠慮した方がいいかな、っていう感じで再び店外へ。

まあ、なんだかいい天気ですね。

だれかごまシュークリームとか食ってますが…。それも2人も…。

んで、次は乗り比べ大会か、どうするか、っていうところでしたが、きりしまガンマはキャブがオーバーフローしてるくさいし、セツナさんもスチーム洗車してみたいということで、ライコランドへ戻ることに。まあ、この後はあんまりダラダラしていて降り始めてから帰るのもアレなので、セツナさんのガンマのキレイになり具合をみて解散でもいいかなあと。

ということでライコランドに再び戻ってきました。一番奥に黒い22Aがいます。

「もしかしてKERBEROSのオフに遅れてきたのかな?」

などと憶測しながら、オーナー不在をいいことにしげしげと観察(笑)。

すでにセツナさんのガンマは洗車が始まっています。

やはりみるみる白くなっていきます。セツナさんのガンマはリヤホイールが白になっているのでヨゴレが目立ちますね。ホイールが白いのは23Aはラッキーカラーだけらしくて、これは換装したらしいです。

さて、黒い22Aのオーナーさんらしい人が戻ってきたので、一応聞いてみますと、KERBEROSのオフに来たのではなく、半年くらい前に購入したガンマに、アプリリアのキャブとECUを装着したので、それのテストを兼ねて走っていたようです。

その、たけさんのガンマ。

なかなかキレイなガンマです。ショップで中古で購入したそうです。

一同が気にしていた不思議な位置のタンクのへこみは、立ちゴケしたところに柱があったそうです。

(他の説:走行中にヤンキーに鉄パイプで殴られた。180度ひっくり返るくらいの転倒をした。)

もう一箇所、タンクのへこみ。これはもともとだそうで、購入するときもタンクパッドに隠れてて気づかなかったそうです。

(推測:チタン製の……。当たるので……。)

現在は別の中古のタンクを塗装中とのこと。

たけさんお帰り。

このあともうしばしタベっていると、さーっと雲が厚くなってきて、風が湿り気を帯びて来たので、15時ごろに解散としました。

掲示板から皆さんの感想を転載しておきます。まだの人は書き込みください。


お疲れ様でした!
先ほど帰宅しました。
参加された皆さん、たいへん有意義な休日を
ありがとうございました。楽しかったです。
梅雨明けにまた集まりたいですね。

スチーム洗車はクセになりそうな予感(笑)。

labor98
皆様おつかれです。
次の機会には絶対参加したいとおもいます。
きりしまさんのHPでのレポ期待しています。

こうへい
今帰宅いたしました。
雨に降られることもなく、楽しかったです。

鷹さん
マスターバンドありがとうございました|∀゜)っ旦~ ありがとー

たけ@黒ガンマ
ライコで偶然遭遇した者です。
いきなりガンマの集団が現れたので
かなりビビりました(汗
次の機会には最初から参加したいですね。
そのためにもタンクを早く変えてしまわないとw

きりしま
お疲れさまです。
先ほど帰って、一休みしてからつなぎました。

たけさん、書き込みありがとうございます。
撮らせていただいた写真は後日公開させていただきます。

取り急ぎ集合写真と、トリアスさんとたけさんのガンマの写真だけアップしました。

ちと眠いので一旦これで。

トリアス
ありがとうございました!
珍獣Γがあれだけ集まっただけで、感動でした。
一番年配でしたが、Γのオーラはそんなことも吹き飛ばすのではと思いました。
たまたま購入したガンマですが、偶然にしろ最高の選択と出会いではなかったかと感じます。
NSRやTZR,XJRなども候補にあがっていたのですが、Γで本当によかったと思います。
これからもよろしくお願いいたします。^^

小鉄
今日は1日とても楽しかったです。
雨も降らず、本当に良かったです。
また近いうちに集まりたいですね。
それではまた。

セツナ
スーパーブルースチーム
返信遅ればせながら
無事到着致しました。
天候が今一と思いつつ参加しましたが
結果的に非常に良い天気でした(バイク日和)

>こうへいさん
速いっすね
今度は車が少ない所で走りましょう。

関東オフ感想をまとめると
「スチーム洗車(;´Д`)ハァハァ」

masa
おそレスすんませーんm(_ _)m
いやー結局雨も降らずにすみましたねー
今回は台数ちーと少なかったっすね
次回に期待!!

そーいえば皆さんステッカーほしがってましたねー
どないしますか?

今回参加できなかった、

labor98さんのガンマ

長さんのガンマ

長さんの画像アップロード掲示板から拝借(笑)。 

トリアスさんのKERBEROSメンバー登録用に撮影した画像を飾っておきます。





[箱根にでも走りに行くかオフ2]へ 

[もどる]