Sideway With Γ

厄払いツーリング in 成田山(2007年3月17日)

mixiのコミュニティ「グリフォン」が発足して初めてのオフです。このコミュニティ自体は発足して1周年です。

当該イベントトピック「厄払いツーリングin成田山」(mixi)

開催日:平成19年3月17日(土)

場所:千葉県

参加者:
VJ21A ブン。(青白)、Jennuifer(青白)
VJ22A 恵比寿の探偵(ピンクゼッケン)、きむら(青)、きりしま(青白)
VJ23A セツナ(青白)、EIJI(紫、新倉PA)
CBR250R 健ちゃん(トリコ、Jenniferさんの旦那さん)
(順不同、敬称略)

今回のツーリングは、たしか、ゆっこさんが言い出したもので、昨年何かとトラブルに見舞われる人に「厄払いした方がいいよ〜」という形で、続々と指名され、厄払いというなら成田山新勝寺だろう、ということで、千葉県ツーリングとなりました。

集合は外環新倉PA。ここは、どちらから来てもUターン可能なPAなので、関越から来る人と合流するには便利な所です。PAなんで、大した施設ではないし、バイク用の駐輪場もないのですが、発起人がゆっこさん(群馬の人です)なのと、途中合流してたらほとんど現地集合現地解散なので、新倉PAまでお迎えに行くのは道理かな、と思っていたら、

ゆっこ「すいません、インフルエンザのため欠席します…(T_T)。 言い出しっぺなのに…。ごめんなさ〜い!」

ということで。

忘年会に参加できなかったマサキさんが、今回はSS900で参加する、ということで楽しみにしていましたが、直前に何者かに倒されてブレーキレバーが根本から折れてしまって、レッドバロンに発注したものの間に合わなかったようで、結局今回も不参加となってしまいました、残念。

また、今回、千葉県内での開催と言うことで、地元のJenniferさんが旦那さんと参加してくれるそうです。もともと、このコミュニティ自体が、Vガンマのためというより、KERBEROSの掲示板で募集したツーリングを便利に行なうため、という性格から、顔見知りばかりで、そういった雰囲気に抵抗感を感じられていたそうです。ま、一度参加してしまえば同じ顔見知りですから。

きりしまは地元でありながら、県内はちっとも走らないので心強いアドバイザーの登場って感じです。

そして、第二集合場所が道の駅「やちよ」に。調べたら自宅から30分位の所です。…ということは、千葉北ICから東関道→首都高→外環と走った後、私は最寄りIC近くまで戻ってくるということですか(笑)。

 

そして、前日の予報。

最高気温10℃、最低気温2℃

……9割方、朝洗車してから道の駅「やちよ」に向かうことに決めました。 

 

当日。

朝起きてあまりの寒さに、迷わず道の駅「やちよ」に直行することに決めました。

寒いのでガンマに水かけて(洗車と言うほどしない)、各部を点検してたりしたら、

白いもの

が舞い始めました。

マジですか。

まあ、近いのでとりあえず合流地点まで向かいますが、雪の中ツーリングするほど酔狂な趣味は持ち合わせていないので…。

hidehide「何?白いものって何×2? 僕呪って無いよ。 僕じゃぁ無いよ、本当にね。 さすが、きりしまさん。オチも用意していたなんて(w 」

まさかはるかオーストラリアからの呪いが届くとは(笑)。

さて極寒の中、16号をちんたらと進みます。寒いので全然やる気のない走りです。とりあえずガンマのラジエーターはガムテープ2段貼り。

新倉PAでは、EIJIさんが、外環のみのプチ参加をされていたようです。

10:14 直前で給油して完璧に満タンで道の駅「やちよ」到着。

二輪駐輪場はあんまり広くありません。

10:20 新倉PAからの本体4台が到着。ここまでの道中10分ぐらい、別のVJ21A青白が1台つるんで走ってたそうです。

セツナさんの表情もすごく寒そうです。ここまで渋滞でずっとのろのろ走行だったそうです。

 

温度計の気温表示が9℃を表示しているので、記録に写真撮りに近寄ると、表示が変わりました。

6℃

寒っ! 数字見ると寒さがこみ上げてきます。

とりあえず、久しぶりに会ったので、談笑しながらあと、Jenniferさんと旦那さんの健ちゃんを待ちます。

しばらくして到着。

健ちゃんがものすごく寒そうです。下がジーパン1枚らしいです。

(きりしまはジーパンの下はミズノのブレスサーモです。それでも寒いですが)

靴はなにやら泥だらけのブーツですが、どうやら、スニーカーで出ようとして、Jenniferさんに履き替えさせられた用です。前日にサバゲーをやってきたので、泥だらけのようです。 

それにしても寒そうなので、しばらくフードコーナーに陣取って談笑。

健ちゃんが落ち着くまで待ってから出ようと。

上の写真で止まっていたフォルツァが場所を空けてくれたので、Jenniferさん念願のガンマ整列写真を撮影。

その後出発。11:18(笑)。

始動したばかりのセツナさん(左)、煙いです。右がJenniferさん、その前が先導の健ちゃん。

16号を少し南下し、県道4号に入り、「やわら亭」に向かいます。Jenniferさんは安全運転の健ちゃんに後ろのガンマ連中がイライラしないように、信号停止の度にすり抜けて前に出るように呼びかけていますが、まあ、こんな道で飛び出してもあんまり走れないので、気にせずのんびり行きましょう。

464号にぶつかる交差点の右前が「やわら亭」。わかりやすいです。道の駅「やちよ」から20分かからないくらいでしょうか。

で、お食事タイム。メニューがいっぱいあるので目移りしてしまいますが、やはり、ジャンボ天丼にしましょう。

このとき、Jenniferさん、健ちゃん、探偵さん、きりしまがジャンボ天丼(こっち卓全員)。あっち卓はきむらさんがミニ天丼セット、ブン。さんがミニカツ丼セット、セツナさんがふぐ雑炊……だったかな?

きむらさんの注文したセットのミニ天丼と、ジャンボ天丼の比較…ってわかりづらいですな。フツーの天丼と、価格的破壊力抜群のびっくり天丼(2,625円)との比較したかったなあ(笑)。試しに見本も撮ってみたけど、ジャンボ天丼のスケール感が実物とかなり違うので掲載は止めときます。

のんびりと食事を終えて、撮影タイム。午後の日差しが暖かく、隣の菜の花もほんわかムードです。

いつもの光景(笑)。

きむらさん撮影。この光景だけなら、館山付近と言ってもバレないよねえ〜などと話してました。

職業カメラマンという健ちゃん撮影の写真。大きなサイズも収録。

出発して、R464沿いにジョイフル本田のところのガソリンスタンドで給油。ここが安いらしい。

健ちゃんのCBR250R。Jenniferさんがこのカラーが好きだそうです。一度盗難にあって、ボロボロになってしまったそうです。なお、健ちゃんは久しぶりのリターンライダーだそうです。ちょっとおそるおそる、って感じがしますけど、まあ、すぐ勘を取り戻すでしょう。

あまりペースの上がらない道をのんびりと走って、14:47 成田山新勝寺 交通安全祈祷殿到着。

祈祷を受けに行く人以外は近くの米屋観光センターで待つことに。

…みんな動きません(笑)。

 

祈祷を受けるのは、セツナさんと私のみですか(笑)。

15時から祈祷が始まるのですが、ここまで寒かったのでトイレ行きたいきりしま。申し込みをしてトイレ行って滑り込み。

祈祷は太鼓の音が盛り上がりますが、お坊さんのお経は全く何言ってるのかわからず。そして所要時間は5分くらい。名前入りのお札をもらって終了。

ちなみに、祈祷料は5,000円と7,000円の二種類があり、お札のグレードが変わるようです。写真は5,000円のお札です。

祈祷後の写真を撮って、米屋観光センターへ。

米屋観光センターです。あまりにあっという間なので、祈祷を受けない人たちは怪訝そうでした(笑)。

改めて集合写真。

 

健ちゃん撮影の写真。サスガ本職。アングルにこだわりを感じます。

オマケ。セツナさんのVJ23Aにまたがってご満悦のJenniferさん。

で、おみやげを物色。

あと、健ちゃんのCBR250Rに乗せてもらいました。レッド18,000回転というモーターのようなエンジンを試してみたくて。でも土地勘ないのと寒いので駐車場一周(笑)。ポジションはNSRと似てますね。ホンダ流。

JenniferさんのVJ21Aにも乗せてもらいます。またがった瞬間、リヤサスのダンピングが効いていません。Jenniferさんが軽量なのでほとんどストロークしないので目立たないのでしょう。あと、ブレーキのストロークが全然なく、たぶんピストンが固着してるんじゃないかと。それでガックンガックンして怖いのかも…。

で、Jenniferさんに急の仕事が入ってしまったと言うことで、そろそろ時間もよさそうですし、これにて解散ということに。

富里ICから東関道で帰る組は一緒に。というか、Jenniferさんと健ちゃん以外全員ですが(笑)。

51号から富里ICまではゲロ混み(笑)。完全に詰まってます。

すこーしずつスリ抜けしながら、ようやく富里ICへ。

富里ICの料金所をブン。さんだけETCレーンで通過。すばらしい。

このあとは、酒々井以外集まれるところもなさそうなので、東関道組もここで解散ってコトで。

セツナさんは素早く出発。

ほかはのろっと出発。

ここまでノロノロなので、パーンとエンジン回すとブン。さんがついてくるのでそのまま走るとセツナさんが見えてきました。

そのまま3台で走って、私は千葉北ICで降りて帰りました。

17:10には帰宅し、今日の走行距離、85km(笑)。

 

他の方のレポート

ブン。さん「成田さん オフ(多分長文)(前編)」「成田山じゃなくて成田神社オフだった件について(後編) 」(mixi)

Jenniferさん「ガンマばかりのツーレポ」(mixi)

セツナさん「バイク・・・厄払いツーリング5日前」「バイク・・・厄払いツーリング前編」「厄払いツーリング後編」(mixi)

ほかにも見つけたらお知らせください。

[ギヤオイル交換]

最終更新日: 2014年11月19日

[Γトップへ]

Sideway With Γ
Sideway With Γ
SS900.COM
SS900.COM

Copyrights © RGV250.JP 2005-2013 all rights reserved