Sideway With Γ

「河童持ったか?」秩父合同ツーリング(2007年9月16日)

 

今回はmixiのコミュニティ、「グリフォン」のツーリングです。

一時帰国するhidehideさんと一緒にツーリングをします。

三芳PA

花園IC

道の駅はなぞの

間瀬峠

阿左美冷蔵「天然氷のカキ氷」※

安田屋「わらじカツ丼」

現地解散

hidehideさんときりしまが揃うと原則的に雨が降りますので(伝説)、出発時点や予報が晴れでも、カッパと防水対策をお忘れなく。

*追加情報
VTR1000&D虎参加予定です。
D虎さんが長距離が苦手

伝説通り、予定日が近づくほど豪雨の予報。とりあえず当日までに何とか天気が回復し、決行することに。

http://weathernews.jp
の「秩父」の予報で判断します。
雨マークがなく、降水確率が40%以下が決行の目安です。
雨上等でなければ30%ぐらいなんですが(笑)。 前日23時に決定します。

21時現在、晴れ・30%なのでOKでしょう。
23時を待たずにツーリングで決定とします。

ただ、

http://weathernews.jp/

埼玉県を表示すると、
> ※秩父地方では、午後は突然の雨に注意して下さい。

…。

きりしまは、hidehideさんと千葉組として幕張のドライバースタンド2りんかん前で待ち合わせ。

hidehideさんはM型のガンマ、あと、VTR1000とDトラッカー。

湾岸習志野から高速に乗って順調に。

途中できむらさんのNSRと合流。ネイキッドの青い2ストのバイクなのですが、なんか変だなと思ってみてたら、NSRだったという。

とはいっても環状線から関越に入るあたりではやきり渋滞。すり抜けしていると、

関越に入ったとたん前方でドンって音とともに急ブレーキ。ブレーキングの音が連鎖的に発生して列が崩れ、急激にスピードダウン。フルブレーキングで減速しますが、前も後ろもバイク! そして後ろの方でドシャッて車のぶつかった音が…。バイク組は難を逃れましたが、ヒヤリとしたので、あとはのんびり走行で。

事故もあったので、新座料金所抜けたところで少し休憩していると、ブンさんと遭遇。

hidehide「心の友よー」

ブンさんをハグしています。オーストラリア帰りを遺憾なく発揮!?

だらだらしたのち三芳PA目指して出発(すぐなのに)

三芳PAの集合。ガンマのタカさんが持参の2ストオイルが漏れててカッパがべたべたになっています。

三芳PA出発。

花園IC到着。恵比寿の探偵さんのガンマのスクリーンが割れています。何かが飛んできて当たって割れたそうです。ブンさんのグリップエンドがありません。高速道路上で落とした模様です。

左 秩父・寄居、右 熊谷・深谷

道の駅はなぞの到着。

いい天気です。

ちなみにきむらさんは今日は別件の用事があるとのことでここでお別れ。

あとでかき氷を食べる予定になっているのですが、あまりの天気の良さに、すでにかき氷に行く人出現。

4種類のシロップトッピング。レインボー色…。中央のコーラ色が微妙に汚い(笑)。

ゆっこちゃんが来ないので(笑)、だらだらくつろいで過ごします。ブンさんが荷物からいろいろ取り出してお店広げてました。

と思ってたら晴れてるのにサーッと雨が。

hidehide「楽しくなってキター」

そうまでして伝説を残したいかK&Hって感じの雨でしたが、あっという間に収まってよかったです。

待ってる間にラビットの集団なんかも来たりして退屈せずに過ごしました。

ゆっこちゃん到着したので、そろそろ出発。

ほんの20kmくらいの行程ですが、皆野寄居バイパスを抜けたところで分断(笑)。

県道37号へ行くところを県道44号へ。このくらいの人数になると、もう少し道わかってる人の人数がいりました(笑)。 

まあ、さほど苦労せず再合流を果たし、

安田屋付近の駐車場にごっちゃりバイクが。

安田屋「わらじカツ丼」昼は11:00〜13:00まで。大勢でくるときは事前に知らせておいてほしい、とお店の方。お店の前には行列が。

土・日・祝日は大もりはできませんというのはいいですが、平日も、できない事もあります。っつーのはどういう意味でしょう。ちょっと開き直りを感じますね。

で、バラバラでいいので順次入って、「わらじカツ丼」。フツー盛りで2枚載っています。甘めのしっかりした味付けで、ツーリングで汗をかいた体に美味です。

めくるとうへーってくらいの存在感のカツ。ごはん全然足りません。いや、ご飯あっても食べきれないか。

向こう側で食べてるこばやしさんとブンさん。ブンさんは、小食なので、レディース盛り? 2枚のカツの片方が小さめになるのかな?

駐車場で整列写真開始。

スゲーアツイですねー。バイク並べるの大変。

そして土坂峠へ

路面はあんまりよくないのですが、交通量は少なくほどほど走れる道でした。

そして道の駅 龍勢会館(りゅうせいかいかん)で休憩。ホント、暑いです。

阿左美冷蔵 宝登山道店の行列。この時間なのにスゲー並んでます。本店の方にも回ってみましたが、本日は売り切れとのことで、

やむなく道の駅はなぞのに戻ってきました。

天然「氷」ならぬ天然「水」のかき氷で暑さをしのぎます。

やっぱイチゴでしょう。

そして、日が傾くまで談笑してから帰りました。

カッパ必須のオフということでしたが、みなさんが準備してきたおかげか、ひどい雨に遭わずにすみ、楽しく過ごせました。 

他の方のレポート

ガンマのタカさん
日輪の光を浴びて (mixi)

ゆっこちゃん
長瀞の かきごおり (mixi)

スピード気合いRSさん
充実の週末 (mixi)

hidehideさん
顔痛いの話(長文注意w) (mixi)

れいチャン
三連休にしてみました〜もち有給で〜 (mixi)

〓Masaさん
[車]Γ 暑っ・・・・ (mixi)

 ブン さん
2007-0916 合羽必須オフ IN ちちぶ (mixi)

スペイシーさん
行って来ました秩父ツー (mixi)

がうさん
昨日の出来事 (mixi)

[12ヶ月点検]

[ツーリング]

最終更新日: 2014年11月19日

[Γトップへ]

Sideway With Γ
Sideway With Γ
SS900.COM
SS900.COM

Copyrights © RGV250.JP 2005-2013 all rights reserved