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[490] エンジンの吹けについて
日時: 2008/10/03(Fri) 10:22
名前: ガンマ初心者

皆さん初めまして。
私、最近88年式のRGV250ガンマ(VJ21A J型)を、
某オークションで入手した者です。
実はそのガンマについて皆さんのお知恵を拝借したく、
初めてこちらへ投稿いたします。

今回入手したガンマですが、今ひとつエンジンの状態が
良くありません。
自分なりにあれこれ試行錯誤してみたのですが、
どうしても原因が判らず困ってしまいました。
何かヒントでも頂ければと思い、こちらに投稿させて
頂きます。どうかよろしくお願いします。

症状

 ・発進時に6000〜8000rpm位で、まるでレブリミッターが
  有るかのように、回転が頭打ちになってしまいます。
 ・その状態でアクセルを少し戻したり開けたりしていると、
  やがてその領域を超えて回転が上昇します。
 ・一度その不感帯を超えると、レッドゾーンまで特に
  引っかかり無く回ります。
 ・6000rpm以下では特に引っかかり無く加速します。
 ・アイドリングは安定しています。
 ・空ぶかしでも同様に6000rpm位で頭打ちになります。
 ・プラグはどちらの気筒も真っ黒です。

これまでに以下の事を試しましたが、
症状は改善されませんでした。

 ・キャブ O/H
 ・ジェットニードルのクリップ位置を、
  燃調が薄くなる方向に一段変更
 ・プラグを、標準の BR9ES から BR8ES に交換
 ・排気バルブのオタフク抜き&調整
 ・排気バルブの動作確認(8000rpm位で全開)
 ・エアーフィルターを、社外品の吸入抵抗の少ない物に交換
 ・オイルポンプ調整

どうしてもダメだったので
しばらくこの状態で我慢して乗っていたのですが、
最近またやる気が出て、
もう一度キャブを O/H してみました。

すると、MJ が、標準の L:#200, R:#210 に対して、
L:#240, R:#240 と大きな物が付いていたのを発見し、
標準に戻しました。
改めて他も確認した所、パイロットジェット、
ニードルジェットは標準の番手が付いていました。
ただ、ジェットニードルが、手元のサービスマニュアルでは
6FL64-52 が標準と記載されているのに対し、
6FL65-54 が付いていました。
しかし、6FL65-54 が標準と書いてある HP も発見したので、
もしかしたら発売時期によっては
これが標準なのかも知れません。

これで直ったかと思って、プラグ、エアフィルター、
ジェットニードルのクリップ位置を標準に戻しましたが、
やはりダメで、6000rpm 位で頭打ち症状が出てしまいました。

そこで皆様に、以下の点をお聞きしたいと思います。

 ・そもそも RGV250ガンマのエンジンは、
  このようなものなのでしょうか?
よくガンマのエンジンはかぶるとか、
2stはアクセルをガバッと開けてはいけない
等と言いますが、
いくらレーサーレプリカと言えども、
このようなセッティングで市販するとは
思えないのですが…

 ・正常では無いとすると、後何が原因として
  考えられますでしょうか?
不感帯を超えればレッドゾーンまで回るので、
CDIやコイル、プラグコードと言った
電装系は大丈夫そうですが…
唯一不感帯がほぼ一定な事から
CDIが怪しそうですが、
CDIが原因でこのような症状に会われた
ご経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

また、今後以下の事をもう一度試してみようかと
思うのですが、何かアドバイスを頂ければ助かります。

 ・ジェットニードルのクリップ位置を、薄い方に変更。
 ・エアークリーナーを社外品に変更。
 ・プラグを BR8ES に変更。

以上長文で申し訳ございませんが、
何かお気付きの点などございましたら、
コメント頂けると幸いです。

では、どうかよろしくお願いいたします。
メンテ

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Re: エンジンの吹けについて ( No.495 )
日時: 2008/10/04(Sat) 08:29
名前: ガンマ初心者

きりしまさん、masaさん、
早速のコメントありがとうございます。

VJ21A J型なので、残念ながらソレノイドは付いていません。

>すべてノーマル、摩耗するものは新品へ、
>っていうところからスタートしないと軽く迷宮入りするのでは、

仰るとおりです。
となると次はNJ、JN を新品に交換するしかなさそうですね。

>例えばマニホールドに亀裂が入ってエアー吸ってるとか
>吸排気系の各パーツの再確認
>燃料フィルターとか燃料キャブ系の再確認とかですかね

ご指摘の箇所は、一応確認しました。

因みにこれらが問題有ると、どちらかと言うと燃調が
薄くなる方向ですよね?
今回の場合は、明らかに濃いので、原因は他かなと考えて
いますが…

マフラーが詰まってると言うのも考えられますが、
でも高回転は特に問題無いので、それも直接の原因かどうか…

>後はアクセル開閉度による回転の上がり方とかもチェックした方が良いと思いますよ、

回転の上がり方ですか。そこまでシビアには見て無い、
と言いますか、経験の少ない私だと、
恥ずかしながら中々見極めが難しいです…

>単純に吸排気の劣化等によるセッティングズレの可能性とかも無きにしのあらずなので・・・

何となく私もそのような気がして来ました。
何れにしても NJ、JN をまずは変えなければなりませんね。

ただこれは単なる個人的な気持ちですが、
1万km も行かずにこれだけ燃調がずれるというのも、
正直少々納得が行かない所は有りますが・・・
まぁ、メーターの距離が正しい訳では無いので、
何とも言えませんが。

引き続き、コメントお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
メンテ

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