ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[490] エンジンの吹けについて
日時: 2008/10/03(Fri) 10:22
名前: ガンマ初心者

皆さん初めまして。
私、最近88年式のRGV250ガンマ(VJ21A J型)を、
某オークションで入手した者です。
実はそのガンマについて皆さんのお知恵を拝借したく、
初めてこちらへ投稿いたします。

今回入手したガンマですが、今ひとつエンジンの状態が
良くありません。
自分なりにあれこれ試行錯誤してみたのですが、
どうしても原因が判らず困ってしまいました。
何かヒントでも頂ければと思い、こちらに投稿させて
頂きます。どうかよろしくお願いします。

症状

 ・発進時に6000〜8000rpm位で、まるでレブリミッターが
  有るかのように、回転が頭打ちになってしまいます。
 ・その状態でアクセルを少し戻したり開けたりしていると、
  やがてその領域を超えて回転が上昇します。
 ・一度その不感帯を超えると、レッドゾーンまで特に
  引っかかり無く回ります。
 ・6000rpm以下では特に引っかかり無く加速します。
 ・アイドリングは安定しています。
 ・空ぶかしでも同様に6000rpm位で頭打ちになります。
 ・プラグはどちらの気筒も真っ黒です。

これまでに以下の事を試しましたが、
症状は改善されませんでした。

 ・キャブ O/H
 ・ジェットニードルのクリップ位置を、
  燃調が薄くなる方向に一段変更
 ・プラグを、標準の BR9ES から BR8ES に交換
 ・排気バルブのオタフク抜き&調整
 ・排気バルブの動作確認(8000rpm位で全開)
 ・エアーフィルターを、社外品の吸入抵抗の少ない物に交換
 ・オイルポンプ調整

どうしてもダメだったので
しばらくこの状態で我慢して乗っていたのですが、
最近またやる気が出て、
もう一度キャブを O/H してみました。

すると、MJ が、標準の L:#200, R:#210 に対して、
L:#240, R:#240 と大きな物が付いていたのを発見し、
標準に戻しました。
改めて他も確認した所、パイロットジェット、
ニードルジェットは標準の番手が付いていました。
ただ、ジェットニードルが、手元のサービスマニュアルでは
6FL64-52 が標準と記載されているのに対し、
6FL65-54 が付いていました。
しかし、6FL65-54 が標準と書いてある HP も発見したので、
もしかしたら発売時期によっては
これが標準なのかも知れません。

これで直ったかと思って、プラグ、エアフィルター、
ジェットニードルのクリップ位置を標準に戻しましたが、
やはりダメで、6000rpm 位で頭打ち症状が出てしまいました。

そこで皆様に、以下の点をお聞きしたいと思います。

 ・そもそも RGV250ガンマのエンジンは、
  このようなものなのでしょうか?
よくガンマのエンジンはかぶるとか、
2stはアクセルをガバッと開けてはいけない
等と言いますが、
いくらレーサーレプリカと言えども、
このようなセッティングで市販するとは
思えないのですが…

 ・正常では無いとすると、後何が原因として
  考えられますでしょうか?
不感帯を超えればレッドゾーンまで回るので、
CDIやコイル、プラグコードと言った
電装系は大丈夫そうですが…
唯一不感帯がほぼ一定な事から
CDIが怪しそうですが、
CDIが原因でこのような症状に会われた
ご経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

また、今後以下の事をもう一度試してみようかと
思うのですが、何かアドバイスを頂ければ助かります。

 ・ジェットニードルのクリップ位置を、薄い方に変更。
 ・エアークリーナーを社外品に変更。
 ・プラグを BR8ES に変更。

以上長文で申し訳ございませんが、
何かお気付きの点などございましたら、
コメント頂けると幸いです。

では、どうかよろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: エンジンの吹けについて ( No.498 )
日時: 2008/10/06(Mon) 11:25
名前: ガンマ初心者

# 先程投稿した中で数字が間違っていましたので、
# 修正して再投稿します。

masaさん、ナオパパさん、コメントありがとうございます。

>サービスマニュアルを元に全部チェックして行かないと
>最終的な問題点は見つけられないかもしれませんね・・・

恐らく給排気系、燃料系、電装系と、
全てが微妙に劣化した結果の複合的な現象
なのでしょうね。

>大変だと思いますが頑張って下さい。

ありがとうございます。何とかがんばってみます。

>走行距離はあまり関係ないと思います。
>バラしてグリス漬けにしてしていない限り
>長期保存しているだけでガソリン等でキャブは摩耗して行きます

そうなんですか…
確かにキャブの部品は 1/1000mm の微妙な世界ですものね。
僅かな劣化が大きく結果に影響するのでしょう。

>見た目では判断出来ませんので
>変えられる部品は変えてみるしかありません・・・

やはりジェット類は総交換するしかないですね。

>アクセル開閉度によって使っているジェットが違うので
>セッティングや問題点を探すのの参考に成りますので
>目盛りをふって確認してみると良いと思います。

了解しました。
今後はアクセル開度をもっとシビアに見て行きたいと
思います。


>また、私の経験からJNのクリップ位置変更は変化が出すぎるので
>お奨めできません

確かに計算上は、JNのクリップ位置を一段変えるだけで、
径が0.05mm、
NJ で言うと P-6から O-6 に変えるのと同じ位
変化してしまいますものね。
クリップを付け替えるだけで簡単に変えられるので、
ついそこをいじってしまうのですが、
今後は認識を改めたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

>他の点検項目というと
>@キャブの同調
>A油面高さ
>Bニードルバルブ周りのゴミ付着の有無とOリング劣化の有無
>には問題ないでしょうか?

>ついでに排気バルブに付着したカーボンも落とすなどの掃除もお奨めします。

キャブの同調や、油面は一応確認済みです。
また、排気バルブのカーボンもチェックしましたが、
特に問題は無さそうでした。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成