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[490] エンジンの吹けについて
日時: 2008/10/03(Fri) 10:22
名前: ガンマ初心者

皆さん初めまして。
私、最近88年式のRGV250ガンマ(VJ21A J型)を、
某オークションで入手した者です。
実はそのガンマについて皆さんのお知恵を拝借したく、
初めてこちらへ投稿いたします。

今回入手したガンマですが、今ひとつエンジンの状態が
良くありません。
自分なりにあれこれ試行錯誤してみたのですが、
どうしても原因が判らず困ってしまいました。
何かヒントでも頂ければと思い、こちらに投稿させて
頂きます。どうかよろしくお願いします。

症状

 ・発進時に6000〜8000rpm位で、まるでレブリミッターが
  有るかのように、回転が頭打ちになってしまいます。
 ・その状態でアクセルを少し戻したり開けたりしていると、
  やがてその領域を超えて回転が上昇します。
 ・一度その不感帯を超えると、レッドゾーンまで特に
  引っかかり無く回ります。
 ・6000rpm以下では特に引っかかり無く加速します。
 ・アイドリングは安定しています。
 ・空ぶかしでも同様に6000rpm位で頭打ちになります。
 ・プラグはどちらの気筒も真っ黒です。

これまでに以下の事を試しましたが、
症状は改善されませんでした。

 ・キャブ O/H
 ・ジェットニードルのクリップ位置を、
  燃調が薄くなる方向に一段変更
 ・プラグを、標準の BR9ES から BR8ES に交換
 ・排気バルブのオタフク抜き&調整
 ・排気バルブの動作確認(8000rpm位で全開)
 ・エアーフィルターを、社外品の吸入抵抗の少ない物に交換
 ・オイルポンプ調整

どうしてもダメだったので
しばらくこの状態で我慢して乗っていたのですが、
最近またやる気が出て、
もう一度キャブを O/H してみました。

すると、MJ が、標準の L:#200, R:#210 に対して、
L:#240, R:#240 と大きな物が付いていたのを発見し、
標準に戻しました。
改めて他も確認した所、パイロットジェット、
ニードルジェットは標準の番手が付いていました。
ただ、ジェットニードルが、手元のサービスマニュアルでは
6FL64-52 が標準と記載されているのに対し、
6FL65-54 が付いていました。
しかし、6FL65-54 が標準と書いてある HP も発見したので、
もしかしたら発売時期によっては
これが標準なのかも知れません。

これで直ったかと思って、プラグ、エアフィルター、
ジェットニードルのクリップ位置を標準に戻しましたが、
やはりダメで、6000rpm 位で頭打ち症状が出てしまいました。

そこで皆様に、以下の点をお聞きしたいと思います。

 ・そもそも RGV250ガンマのエンジンは、
  このようなものなのでしょうか?
よくガンマのエンジンはかぶるとか、
2stはアクセルをガバッと開けてはいけない
等と言いますが、
いくらレーサーレプリカと言えども、
このようなセッティングで市販するとは
思えないのですが…

 ・正常では無いとすると、後何が原因として
  考えられますでしょうか?
不感帯を超えればレッドゾーンまで回るので、
CDIやコイル、プラグコードと言った
電装系は大丈夫そうですが…
唯一不感帯がほぼ一定な事から
CDIが怪しそうですが、
CDIが原因でこのような症状に会われた
ご経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

また、今後以下の事をもう一度試してみようかと
思うのですが、何かアドバイスを頂ければ助かります。

 ・ジェットニードルのクリップ位置を、薄い方に変更。
 ・エアークリーナーを社外品に変更。
 ・プラグを BR8ES に変更。

以上長文で申し訳ございませんが、
何かお気付きの点などございましたら、
コメント頂けると幸いです。

では、どうかよろしくお願いいたします。
メンテ

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Re: エンジンの吹けについて ( No.531 )
日時: 2008/12/17(Wed) 00:26
名前: mac

夜分に失礼致します、もう不調は直りましでしょうか?たまたまVJ22の情報が欲しくて拝見致しました。
実は私の21-J型も5,000rpmでもたつきまして、ゆっくり開けてやるとレッドゾ-ンまで回りました。
投稿時の貴殿の21のジェット類は標準の番数からするとかなり濃いセッテイングですね。多分プラグも真っ黒でしょうね?私のも1番シリンダ-のプラグが真っ黒でした。
★吹けあがりに【回転のバラツキが無い様子】ですので、多分キャブが原因だと思います
★お聞きした内容から察すると【薄い方】へセッテイングを替える考えで良いと思います
ですから【混合気が濃い】を前提に申しますと
@MJを左右とも#200に
AJNを左右とも#6FL65-54-4に
BPJを左右とも#25に
Cパワ-ジェットを左右とも#100に
Dホ-ス内のジェットを左右とも#1.0に
 等々全てのジェット類を【標準の番数】に戻して頂いた上で
Eエアクリュ-2回転戻しで、クリップ位置を上下させて、全回転スム-ズに吹けあがる位置を実走して見つけて下さい。
Fその時プラグの色を見ながら、左右それぞれが良い色になる位置
を探して下さい
Gその位置が見つかったら、プラグの色・吹けあがりのスム-ズさ・パワ-を最も感じる所、をエアスクリュ-の調整で見つけて下さい

または、購入時の状態で前所有者はセッテイングが出ていたのでしょうから
H仰せのとおりクリップ位置を薄いほうに変えてみてください
IダメならJNのクリップ位置を購入時の位置に戻されて、MJの【番数】を落としていってみて下さい
 
H・Iを先にやられてもいいですよ
※私のも#200から#190にMJを落として、クリップ位置も4段から3段にしてセッテイングを出しています。J型は、K型やVJ22のキャブにソレノイドを使ったメンテナンスフリ-のようなタイプ、現在のインジェクションのようなタイプと違ってキャブ調整と電気系の正常作動でパワ-を出す訳ですから言ってみれば機械式ですので、ほとんどはキャブが原因です。なぜかと言うと、年数が経てば・暫く乗っていなければキャブ自身の状態が変わりますのでO/Hしても以前の状態に戻るとは限りません。(私もプロでは無いので断定は出来ませんが・・・)

キャブは人と同じで、その性格や状態がそれぞれ違うみたいですね、ですから【暫く乗らなかったけど】は曲者です。例えば目に見えないスロ-系のジェット等すぐに詰まり安いです。
もしまだ悩んでいらっしゃるようでしたら参考になさってみてください。

☆吹けあがりのスム-ズさとプラグの燃え色がポイントです。
失礼致しました。

メンテ

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