ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[414] オイルポンプのエア抜き
日時: 2008/02/01(Fri) 23:37
名前: dell

はじめまして、VJ23に乗っているdellと申します。
オイルホースに傷が見つかりオイルホースを交換しようと思っているのですが、どうもエア抜きをしなければならそうなのです。
もし、エア抜きのやり方をご存知の方すみませんが教えていただけないでしょうか。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: オイルポンプのエア抜き ( No.415 )
日時: 2008/02/05(Tue) 08:21
名前: blade

全部のパイプのエア抜きをマニュアル通りに行うにはオイルソレノイドを動かす特殊工具も必要だし、パイプのエア抜きを行う順序も決まっているようなのでプロに頼むことをお勧めします。
(サービスマニュアルお持ちではないですよね?)

タイトルはオイルポンプですが、そこから2ストオイルを供給するパイプに傷があるということでしょうか?
場所が特定できればなんとかなるかも。

クランクへのパイプであれば
抜いたパイプにオイルを充填するのがエア抜きになるようです。

他、いま付いているパイプを抜いたとき、抜いた両端からオイルが出てくると思います(ポンプやフィルター側からも)。
そこに栓をして作業をしないとオイルが抜けてエアが入るかもしれませんので細工したパイプの切れ端などで栓が必要と思います。
パイプが下向きか横向きになったところから漏れ落ちてくるのですぐ栓をしないと場所によっては大変なことに。
(2ストオイルタンク→オイルフィルター→オイルポンプの
 ラインを不用意に抜くと、オイルタンクのオイルがどんどん
 流出して結局全部漏れて辺り一面オイルまみれになります。@_@ ;_;)

逆にすぐ栓ができればエア抜きはほとんどしなくて済むはずです。

また、交換するパイプの中にオイルを入れておく方がエア抜きする量が減らせるので注射器状のものでパイプの中にオイルを吸い上げておいて
両端を栓で塞いでおくか、注射器で吸い上げた状態で素早く交換することも必要と思います(独自方法)。

下側繋げて、上側の注射器を抜いてオイルがパイプの口まできていればそのままでもいいのですが、気泡が上がってきたり
オイルが漏れたりしてエアがあるようならスポイトなどで2ストオイルをパイプの口まで補充しておきます。
でエアが無くなった状態でパイプの上側も速攻付け替えます。

とかいて来てもあまり上手く行く気がしないので、
できれば専門店での交換依頼が安全ではないかと。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成