ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[414] オイルポンプのエア抜き
日時: 2008/02/01(Fri) 23:37
名前: dell

はじめまして、VJ23に乗っているdellと申します。
オイルホースに傷が見つかりオイルホースを交換しようと思っているのですが、どうもエア抜きをしなければならそうなのです。
もし、エア抜きのやり方をご存知の方すみませんが教えていただけないでしょうか。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: オイルポンプのエア抜き ( No.417 )
日時: 2008/02/05(Tue) 23:57
名前: blade

サービスマニュアルはスズキショップでも、YAHOOのオークションでも、はたまたバイク系通販ショップでも買えます。
あちこち自分で整備しようと目指すのであれば、一冊持っていて損はないと思います。
普段整備時に触って汚してしまうので中古で安く手に入れた奴と、新品のものをそれぞれ1冊づつ持ってます。

オイルフィルターとオイルポンプの間であれば、自分でなんとか交換できるかもしれませんね。
気分しだいですが、オイルフィルターもついでに新品にしておくといいかも。

しかし抜くと速攻2ストオイルがだらだらと。。;_;)

1)適当な棒を用意してオイルフィルターの上側を抜いて、
パイプに速攻栓をして食い止める。
(食い止められない場合、別の太いパイプと繋いで
 別の容器に2ストオイルを全て出してしまう。
 2スト1Lオイル缶ならぎりぎり収まるかも。
 後からタンクに戻せばOK。)

2)オイルフィルターの下側パイプを抜いて、オイルを充填させたパイプと交換
3)オイルフィルターにオイルを充填してから繋いで
4)最後に、栓を抜いて速攻上からのパイプとフィルターとを繋ぐ、、。。
手が3本ぐらいあれば上手くいきそう。^_^;)

ジョイントを誤って折って交換したり、
オイルフィルターを交換したり、
オイルソレノイドを交換したり
ワンウェイバルブを交換したりしていますが
きちんとエア抜きできていたか自信はありません。_O_)
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成