ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[440] プラグ交換、、
日時: 2008/06/19(Thu) 01:17
名前: 初心者です。

いまVJ23Aに乗ってます。
プラグの交換をしたいのですが、前側にあるプラグは簡単に届きますが、後ろ側のプラグを外すにはどうしたらよいのでしょうか?
カウルを外すのか、タンクからなのか分かりません。
基本的なことで申し訳有りませんが、どなたかお願いします
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

プラグかぶり ( No.445 )
日時: 2008/06/20(Fri) 07:43
名前: blade

プラグ、かぶりましたか?
プラグ以外の要因でなにかかぶりやすい原因があるのでしたら
その根本原因を取り除かないと熱価を変更してもまた
かぶる可能性があるのではないでしょうか。
(VJ23Aは最終型だけあってプラグがかぶりにくいらしいですよ。うちのはいろいろかぶりしたが。;_;)

・CDIはどれ?(国内、逆車用、SUGAYAモデファイ、SUGAYAレース用)
国内、逆車は問題ないとして、うちのみたいに、SUGAYAのレース用がついてて(混合仕様)そうと気付かなかった私のような素人の街乗りではあっというまにかぶりまくりました。
(売ったバイク屋さんは気付いていたのか?知らなかったのか?)

・調整はばっちりでも片側だけなぜか2ストオイル供給量が多いらしく白煙が多いことがありませんか?
 2ストのオイル供給量を調整するオイルソレノイドは、経年変化かひっそり片側死ぬ場合があります。
 死んでいる側は2ストオイルが全開で供給されるので、かぶりやすくなったり、2ストオイルの減りが早かったりします。

まずは2ストオイルがどのぐらいの距離を走るとどれだけ減っているか、白煙はアイドリング状態、7,000以下、レッドゾーン手前ぐらいの3段階でどのぐらい量が多いか、左右の差はあるかなど
2ストオイル供給量がきちんとされているのか外見えで
分かる範囲で調べてみてはいかがでしょうか。

あ、意外にバッテリーが弱っていて電圧低いと始動性が悪く
かぶったかなぁ?という症状もあった気がします。
たしかにプラグ新品に変えてエンジン掛かったけど、すぐにバッテリーダウンで始動不能になりました。結果レッカーの世話になりました。;_;)

2ストオイルの質というのも一度体験したかなぁ。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成