ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[237] wikiってのも面白いですよ
日時: 2006/01/19(Thu) 12:22
名前: blade

初期設定がちょっと面倒ですが、Wiki的なものをWebサイトに設置して、いろいろな情報を誰でも更新できるようにする、というのも面白いと思います。
CSS等いろいろな方のを参考にしていくつかPukiwikiのサイトを作ってみています。
日本語のページになると当該URLが記号になっちゃうんでちょっと見、参照しにくいですけどね。

あと、cyberknights.netで借りてるサーバー自体にメーリングリスト作成機能もあるので必要であればメーリングリストも作れます。*^_^*;)
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

仕組みとしては面白いのですが… ( No.238 )
日時: 2006/01/19(Thu) 13:53
名前: きりしま

Wikiは2年くらい前にいじってみたことがあるのですが、
複数の人の更新のモチベーションが続かないと意味のない物になってしまうんですよね。
URLもわかりにくくなってしまいますし。
あとプラグインとかインストールしてもイマイチ活用しきれない感じで…。

一人でやるとなると、Dreamweaverなどで管理した方が管理しやすいんですよね。

メーリングリストはこのサーバーでも作成できます。
さくらのレンタルサーバー、スタンダードプランなので。
http://www.sakura.ne.jp/rs/02.shtml
使ったことないですが…。
http://www.sakura.ne.jp/rs/03_02.shtml
メンテ
Re: wikiってのも面白いですよ ( No.239 )
日時: 2006/01/20(Fri) 09:26
名前: blade

>複数の人の更新が続かないと

HTMLのタグを打つのももう面倒なので、インターネット経由で
どこからでも更新できるメモ代わりに使ってたり。。;-P)
メンテ
インターネットディスク ( No.240 )
日時: 2006/01/22(Sun) 13:17
名前: きりしま

私はジャストシステムのインターネットディスクを
無料で240MB持ってるので、
メモとかはそこに保管してる感じですね。
http://internetdisk.jp/
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成