ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[440] プラグ交換、、
日時: 2008/06/19(Thu) 01:17
名前: 初心者です。

いまVJ23Aに乗ってます。
プラグの交換をしたいのですが、前側にあるプラグは簡単に届きますが、後ろ側のプラグを外すにはどうしたらよいのでしょうか?
カウルを外すのか、タンクからなのか分かりません。
基本的なことで申し訳有りませんが、どなたかお願いします
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: プラグ交換、、 ( No.441 )
日時: 2008/06/19(Thu) 08:00
名前: blade

脇からこっそり、できる人もいるのかも知れませんが、私にはそれはできませんでした。

1)ガソリンコックOFFを確認
2)シートカウルの爪を折らないように丁寧にタンク左右から抜く
3)タンクを止める金具&ネジを外す
4)ペンチ類を用意してタンクをうかしつつ、コックに繋がるホースを抜く
5)ガソリンタンクに繋がるその他パイプ類を抜いてガソリンタンクを外す。
6)エアクリーナーボックスの上側プラチック材質(黒い)のボックスをそっくり取り外す
といった工程をへると、ヘッドとプラグが見えてくると思います。
ついでにエアクリーナーボックスも開けてみて、フィルターが綺麗かチェックしてみてはいかがでしょう。;-P)
(フィルターのスポンジに何気なくパーツクリーナーを吹いたらぼろぼろになって消失しました。^_^;)
 ちゃんとした専用クリーナーとかで洗うべきでしたかね。)
メンテ
Re: プラグ交換、、 ( No.442 )
日時: 2008/06/19(Thu) 21:46
名前: 初心者です。

bladeさんありがとうございます!!
なんとか交換することができました。
メンテ
Re: プラグ交換、、 ( No.443 )
日時: 2008/06/19(Thu) 23:34
名前: blade

うまくいったようでなによりです。*^_^*;)
VJ23A用サービスマニュアルは新品購入しても5,000円しないと思いますので最寄りのSUZUKI系ショップに行ってサービスマニュアルを発注&買っておくといろいろ今後の整備に役立つと思います。
(オークションにて中古のサービスマニュアルを安価で購入という手も無くはない。整備用中古2冊、予備新品1冊持ってたり。*^_^*;)

一応、プラグの予備は車両に搭載してはいますが、
出先で完全にかぶったら後ろのバンクは交換できるかなぁ?と危惧していたり。X-<)
メンテ
Re: プラグ交換、、 ( No.444 )
日時: 2008/06/20(Fri) 02:08
名前: 初心者です。

そうですね・・・
今回は自宅だったので落ち着いてできましたが、出先ではかなりきつそうです。

おすすめに従って、早速サービスマニュアルをヤフオクにて落札しました(笑)(教わった数分後には既に・・)

あと、プラグの熱価を9から8に落として付けているのですが、やはり理想としては9番でかぶらないようにがんがん回す感じの乗り方な方がいいのでしょうか?
それとも、一つ落として極端に回しすぎない方がいいのですか?

また質問になってしまいますがよろしくお願いします!!
メンテ
プラグかぶり ( No.445 )
日時: 2008/06/20(Fri) 07:43
名前: blade

プラグ、かぶりましたか?
プラグ以外の要因でなにかかぶりやすい原因があるのでしたら
その根本原因を取り除かないと熱価を変更してもまた
かぶる可能性があるのではないでしょうか。
(VJ23Aは最終型だけあってプラグがかぶりにくいらしいですよ。うちのはいろいろかぶりしたが。;_;)

・CDIはどれ?(国内、逆車用、SUGAYAモデファイ、SUGAYAレース用)
国内、逆車は問題ないとして、うちのみたいに、SUGAYAのレース用がついてて(混合仕様)そうと気付かなかった私のような素人の街乗りではあっというまにかぶりまくりました。
(売ったバイク屋さんは気付いていたのか?知らなかったのか?)

・調整はばっちりでも片側だけなぜか2ストオイル供給量が多いらしく白煙が多いことがありませんか?
 2ストのオイル供給量を調整するオイルソレノイドは、経年変化かひっそり片側死ぬ場合があります。
 死んでいる側は2ストオイルが全開で供給されるので、かぶりやすくなったり、2ストオイルの減りが早かったりします。

まずは2ストオイルがどのぐらいの距離を走るとどれだけ減っているか、白煙はアイドリング状態、7,000以下、レッドゾーン手前ぐらいの3段階でどのぐらい量が多いか、左右の差はあるかなど
2ストオイル供給量がきちんとされているのか外見えで
分かる範囲で調べてみてはいかがでしょうか。

あ、意外にバッテリーが弱っていて電圧低いと始動性が悪く
かぶったかなぁ?という症状もあった気がします。
たしかにプラグ新品に変えてエンジン掛かったけど、すぐにバッテリーダウンで始動不能になりました。結果レッカーの世話になりました。;_;)

2ストオイルの質というのも一度体験したかなぁ。
メンテ
Re: プラグ交換、、 ( No.446 )
日時: 2008/06/21(Sat) 01:39
名前: 初心者です。

bladeさん本当に色々ありがとうございます!!
憧れていただけでガンマを買ったので整備は全然できないのでかなり感謝です!!

CDIは国内の純正なので問題ないのですが、どうもバッテリーが弱っているのが原因みたいです・・。
確かに今思ってみると、プラグは黒くなっているのですが、電極自体は黒くないので、どうかなのかぁ?と思ったり、ライトは着くので何とかなると思いきや、押しがけしてもなかなか掛からなかったりしてたんですよね(笑)

なので明日にでもバッテリー交換します!!!

分からないなりにも、大切に長く乗っていきたいバイクなので、今度バイク屋に持っていって一通り点検してもらおうと思います。
ただ、自分の周りに詳しい人がいなく、バイクを駄目にしてしまいそうで、バイクが可哀想だなとも思ってるんですよね。
(愚痴っぽくなっちゃってすいませんm(_ _)m
メンテ
Re: プラグ交換、、 ( No.447 )
日時: 2008/06/21(Sat) 10:15
名前: blade

直接の原因ではないとしても、バッテリーが劣化しているのであれば予防保守的に交換しておくのは損ではないと思います。
(出先で始動できなった時などは。しかも高速のSAで。。;_;)

速攻オークションでDELCOのバッテリーを落札しました。
(初期充電が必要でしたが、充電してほぼばっちり)

正直、私も詳しくなくて、エンジン全損したり、半年で3〜4回レッカーの世話になったりしていました。
車両の状態も数年何らかの問題を抱えていましたが、
ようやくほぼ満足できる状態に仕上がりました。
(最終的なエンジン回り&キャブ回り&全体のバランス調整を 腕のいいバイク屋さんの手で。^_^;)

ではでは。

Mixi入られているようでしたら、そっちでもbladeなので
ご質問頂けたら可能な範囲で対応させて頂きます。
バイク屋さんから教わった2スト乗る際の注意事項などなど。
メンテ
Re: プラグ交換、、 ( No.448 )
日時: 2008/06/25(Wed) 00:10
名前: masa

プラグのカブリで状態を見るのは簡単ではないので要注意です。
基本的にプラグで燃焼状態をチェックする場合は
高回転走行直後にエンジンを切ってチエックしないと
プラグでの燃焼状態は確認出来ません。

特にガンマ等の2stは高回転を回さないとカブリやすいので要注意です
ノーマルのCDIであればセッティング域はかなり広いので
多少のキャブセッティングで改善出来ると思います。

blade が焼き付いたり全損したりカブリやすかったのは
車体の責任ではないく、カスタム等による弊害ですので
ノーマルであれば神経質に成らなくても大丈夫ですよ
自分のガンマは6万近く全く問題無く走ってましたよ〜
メンテ
バッテリー交換 ( No.449 )
日時: 2008/06/25(Wed) 15:32
名前: きりしま

そうですね。
カスタムは、リスクと引き替えにしても欲しいというのを明確にしないと、
どんどんバイクが気むずかしくなりかねないですね。
セッティングも迷宮入りしやすいようですし。

それとは別に、
バッテリーは元気のいいヤツを積んでおくのが一番ですね。
メンテ
Re: プラグ交換、、 ( No.450 )
日時: 2008/06/26(Thu) 22:08
名前: ジン

かぶりの件、masaさんに同感です。
経験上、オイルやCDIの相性でかぶり易く
なる事は、殆ど無いと思います。
余りにもかぶりが酷いのなら
一度エアクリの掃除をして見てください。
それで改善されなければキャブレターの同調を
確認して見て下さい。


タンクを外さずプラグを交換するのでしたら
こちらを試してみて下さい。
http://www.rakuten.co.jp/ktc/464330/464335/
プラグは、標準の9番が望ましいと思います

バッテリーは、国産のを御使い下さい。
電圧が安定しないと物だとCDIが壊れます。

よろしくおねがいします。
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成