ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[516] タコメーター
日時: 2008/11/06(Thu) 10:59
名前: tk

はじめまして。最近、VJ22 L型を購入しました。
エンジンは、調子よく掛かるのですが走行中タコメーターが突然、動かなくなりエンジンの吹けが悪くなります。少し調べてみるとタコメーターが作動しない状態では、排気バルブが作動しておりません。
バッテリーは新品に交換しましたが症状が出ます。
マニュアルを見たのですが
良くわかりませんので、対処法もしくは修理方法など
皆様方のご教授をお願いします。
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: タコメーター ( No.517 )
日時: 2008/11/07(Fri) 07:45
名前: blade

>右に傾けるとタコメーターが止まり左に傾けると直ります。

とのことですので、やはりどこかハーネスが断線しかかっていないか確認したいところです。
症状発生時、その他の電装(ウィンカー、ヘッドライト、ホーン等々)は問題なく点灯、作動しているのでしょうか?
そうするとハーネス断線以外に、ECUの中で破損しかかっている可能性も無くはないでしょうか。
できれば、だれかからECUを借りて交換してみて、症状が治るかどうかも確認したいですね。
あとECUの中身は樹脂でがっちり固めてあるので、
簡単には壊れないと思うので(電子部品の劣化ぐらいか)
ECUへのハーネス、コネクターのどこかが痛んでいるのかも
確認、ぐらいしか思いつきません。
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成