Re: M型にRS250用SAPC取り付け ( No.536 ) |
- 日時: 2008/12/21(Sun) 00:07
- 名前: きむら
- M型のTM30SSにRS250のECUは危険と思います。
VJ22はECUでキャブのソレノイドをコントロールしていますので、ECUに応じたキャブ(キャブセット)が不可欠になります。TM30SSはPwjがないので高速域での焼き付きが考えられます。最低限Pwj付のキャブに交換してから取り付けた方が良いと思います。 (私個人の意見ですが.....。)
RS250のECUに変更した場合はソレノイドもRSと同じ仕様にするのが基本です。 M型はデューティソレノイドが1個、ON/OFFソレノイドが2個ですが、RS250はデューティソレノイドが2個、ON/OFFソレノイドが1個ですので変更して下さい。(もちろん配線もです。) キャブのソレノイド配管も、もちろんRS250仕様に変更して下さい。 詳しくはTECH BBSを参考にして下さい。
ソレノイドの違いと排気バルブ制御の違いで出力特性は変化しますが、MAXパワー的にはあまり大差は無いです。 (これも私個人の意見ですが.....。)
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Re: M型にRS250用SAPC取り付け ( No.537 ) |
- 日時: 2008/12/21(Sun) 19:08
- 名前: 91ラキスト
- きむらさん、ご意見ありがとうございます。
SPキャブもしくはRSキャブ+ソレノイド変更の必要があるということですね。
>ソレノイドの違いと排気バルブ制御の違いで出力特性は変化>しますが、MAXパワー的にはあまり大差は無いです。 出力特性は実際どのような感じになるでしょうか。
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Re: M型にRS250用SAPC取り付け ( No.538 ) |
- 日時: 2008/12/21(Sun) 22:25
- 名前: きむら
- キャブはガンマSPやRS250のTM34SSが一番良いと思います。悪くてもTM32SSを使用した方が良いです。型式によって色々なジェットの番手が違うので、TM34SSキャブを使用する場合はRS250のキャブセットを基本にして、個々のマシンに対してのセッティングをするのが良いと思います。
私もM型STDからRS250仕様にしています。 体感的変化はソレノイドの違いによる低中速のトルク感の向上、排気バルブ制御の違いによる高回転域での扱いやすさです。 ガンマECUは高回転域で排気バルブを一気に全開するのに対して、RS250ECUは段階的に排気バルブを開いていきます。ガンマECUに比べてトルクの谷が感じにくくなり、高回転域の扱いやすさも良くなると思います。
あくまでも私個人の意見なので、参考までに宜しくお願いします。
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Re: M型にRS250用SAPC取り付け ( No.539 ) |
- 日時: 2008/12/22(Mon) 20:27
- 名前: 91ラキスト
- きむらさん、詳しい解説ありがとうございました。
とても参考になります。
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