Windows XP のリプレイスに追われた3月末が過ぎて、一段落したので、ツーリングシーズン突入のために、ガンマを点検に。
SS900は長期化する傾向があるのと、4月末にまっちいとのツーリングは房総ツーリングとかでガンマ向けになるかなあと。
とりあえず、前回昨年の10月の点検から、近場をちょっと移動するぐらいしか走っていないので、まあ、気になる点というのもないので、油脂類全取っ替え、エアーフィルター交換、プラグは続投、って感じかな。
あとは気になった点があれば。
翌週、テクニカルガレージRUNより連絡があり、ダウンチューブと、チャンバーにクラックがあるらしい。
RUNに行って様子を見せてもらう。
エキゾーストフランジにつながるジャバラ部分の中央にクラックが入っています。
まだ排気が漏れてきているわけではないらしいですが、構造上溶接とかできる場所でないらしいですし、左の接合部分から切り飛ばして再度溶接するとしても、錆があるのでうまくいくかどうか、とのこと。
とりあえずノーマルチャンバーなので、誰か知り合いから譲って貰えないか当たってみることにします。
サブフレームにクラックが。以前パックリいったところの溶接跡にクラックがあります。
まだ一周回っていませんが、
写真にはうまく写りませんでしたが、反対側にもクラックができています。
ダウンチューブは以前調べたときも、フレームと一式でしか出なかったらしいですが、改めて調べると廃番。
チャンバーも調べていただいたそうですが、廃番、とのことです。
私はノーマルチャンバーなので、社外チャンバーを入れているガンマ乗りの知り合いに誰か譲ってもらえないか当たってみることとして、ダウンチューブは厳しいかな。
そろそろ部品取り車の確保を真剣に考えないとならなくなってきたのかも知れません。
チャンバーは21乗りのケイさんから譲って頂くことができ、
ダウンチューブはヤフオクで調達しました。
ダウンチューブに亀裂が入るのは振動だと思うので、スプロケットやチェーンはまだもう少し持ちそうなのですが、ドライブシャフトと合わせて交換してしまうことにします。
点検完了の連絡を受けたのですが、その後、排気バルブの部分から排気が漏れているらしく、ガスケットとシャフトを交換する、という連絡があり、もう少し入院しているようです。
チェーン/スプロケット交換時にはドライブシャフトから一式交換で。
クーラントも春は交換しようかな。
43,882km
[未定]
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