ナンバーの取得も済み、むやみにとっていた有給休暇の日に、バイクを受け取りに行くことにしていました。
ところが台風15号とやらが接近しているため、この週末は土曜日の後半からずっと雨予報に…。
延期、という手もなくはないのでしょうが、たかだか東京・杉並から、中央道に高井戸から乗ってしまえばいいのですから、無理矢理引き取りに行くことに。
おっとそのまえにRUNで任意保険に加入しないとね。ライダーとして、任意保険には入らないとね。というかノーメンテで自走で帰る途中に撃沈する可能性が一番高いしね。
雨が降りそうなので車で移動。R357激コミ。元14号が、357になってるらしいですね。わかりにくーい。
それと、現状渡しなのとバイクの状態を考慮して、ZOILチェーングリスとCastrolの2ストオイルの一番いいヤツを購入。
混雑する14号に閉口しながら一旦家に戻り、メットとグローブとカッパと上記を持参して電車でモトプラスへ向かいます。
千葉を出るときは降ってはいなかったのですが、モトプラスにつく頃には立派に雨らしく降っていました。Γはタイヤが終わっているのでやや心配ですが、無理な走りをするわけでもないので、予定通り、今日受け取りすることにします。
(Γを預けて帰ってきてみるとこんな感じ……ずーっと雨だわ、こりゃ)
残金を支払って、ナンバーをつけてもらって、カッパを着込んで帰ります。ついでにフロントフォークのシールの交換用部品(51153-08D00,51173-15D00)をもらいました。フロントフォークのオーバーホールをするときまで取っておけば使い道出てくるのかな…。最終的に使えないような…。
フューエルキャップを外して、ガソリンの残量を見てみる。あんまりないっぽい。燃費はスゴイ(笑)らしいので、近所のGSでとりあえず給油。古いガソリンを薄める気持ちでハイオク満タン。12.92リットルも入って1,451円(ちーん)。
キミ、ずいぶん胃袋でかいのね…。そりゃそーか。タンク容量はSS900と一緒なんだから。
ついでに脇のスペースを借りてエンジンオイルの確認…。残りが見えないんですが…。
古いかもしれないエンジンオイルを薄める気持ちで先ほどのCastrolのいいヤツを気前よく流し込む。この帰りで焼き付きなんて淋しいし…と思って缶を傾けると、あれよあれよという間に全部飲み込む。500mlの缶全部飲んでもまだ足りないらしい…。でも、帰ったら油脂類全取っ替えしてもらう予定なので、とりあえずコレで。ちょっと高かったかな…。
ついでに終わっているチェーンに申し訳程度にZoilチェーングリスをさす。まあ、このチェーンはRUNに辿り着くまで頑張ってくれればいいんだからいいとしよう。
代々木のパーキングで一旦休憩してチェーンに再度注油をしておきます。雨だとチェーングリスって流れやすいですよね?それにしても、代々木のパーキングなんてほとんど止まったことないなあ(笑)。
いちおう、点検前なので7000回転までとして走行する。
3000回転あたりからはやる気なく回転数が上がってきて、5000回転から7000回転まで一気にフケ上がろうとするのがすごいです。多分この後さらに8000回転からブワァーッてくるかと思うと今からワクワク心配です。
空いてきたあたりで6速6000回転で100km/hを確認。ということは、11000回転で、183km/hってとこですか。テキトーに180m/hに到達するSS900とは走る世界が違いそうです。
走って帰ってくる間は、60km/h~100km/hあたりが楽しいバイクなのかな?と考えたり。
走ってて気になった点は、
・クラッチレバーがぐらぐらする。
・アクセルの動きが渋い。
・ブレーキのリザーブタンクが邪魔してウインカーのインジケーターが見にくい。
・ウインカーのプッシュキャンセルが操作しにくい。
あたり。
雨でびしょびしょになりながらも、とりあえず無事に帰ってきて、そのままRUNに預けることに。
一通りの点検をしてもらうことにしてるんだけど、とりあえずざっとΓを見てくれる。
タイヤとチェーンは素人目にも終わっているのでまあしかたない、と。ある意味消耗品だしね。
クラッチレバーがぐらぐらするのはこの際クラッチレバーASSY交換で対応して、ついでにクラッチワイヤーも交換、それからアッパーカウルのステーが曲がっていることに気がついたので、パーツが安ければ交換、高ければ、気合いで曲げ戻してタッチアップすることに。
フロントのアクスルベアリングが終わってるっぽいので交換、リアはとりあえず続投。
ブレーキパッドはとりあえず外して清掃してみてから検討。
あとフロントブレーキのランプスイッチがないらしい(苦笑)。高速走ってる間ブレーキランプついてなかったんか…。雨&リア終わってるのでフロントブレーキ中心のブレーキングしてたのに(笑)。
それと、フロントのリザーブタンクのステーが標準っぽくないので標準戻しを検討(ウインカーのインジケーターが隠れてて見えないので)。
それからアクセルが重いので、アクセルワイヤーをグリスアップしてみてもらって検討。
左フォークの錆のあとはいずれフロントフォークのオイルにじみを引き起こすだろうけど、とりあえずそうなってから検討ということで。
フロントのブレーキディスクがだいぶ摩耗しているので、今回はまあいいとして、いずれ近いうちに交換(笑)。
ざっとこんな項目が上がった。とりあえずあとは点検しながら、ということで、上記の金額は明日か明後日には出してくれるらしい。
とりあえず心配なく走れるレベルにする時点で一旦区切って、それ以外の部分は追々、ということで。
フロントフォークもポン付けで行けるなら後半のモデルで採用されたゴールドのにしたい気もするし…。
日付 | 項目 |
金額 |
金額 |
消耗品 |
総計 |
9月13日 | 現車確認交通費(往復) | 720円 |
|||
車両本体(頭金) | 50,000円 |
||||
自賠責 | 13,410円 |
||||
9月17日 | 登録手数料(母親) | 18,000円 |
|||
ナンバー代 | 540円 |
||||
9月20日 | 任意保険(2年) | 63,510円 | |||
Zoilチェーングリス | 2,100円 |
||||
エンジンオイル(Castrol TTS Fomula) | 1,554円 |
||||
車両受取交通費(電車) | 360円 |
||||
車両本体(残金) | 102,250円 |
||||
高速代 | 1,050円 |
||||
納車整備 | 約80,000円 ~ |
||||
計 | 約252,920円 |
76,920円 |
3,654円 | 333,494円 | |
レッドバロン価格 | 363,300円 |
||||
あと | 110,380円 |
---「レッドバロンで買った方がマシ(しかも盗難保険付き)」まであと、11万0380円
修理代の電話である程度見込みが出るかなあ。
総走行距離 23,502km
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