2009年4月15日
4月12日のツーリングもこなしたので、
改めて6ヶ月点検に出してきました。
今回は、パーシャルにして走ったり、押し引きするときにゴロゴロ言うのがやはり不快なので、おそらく原因である、スプラインにガタのある
ドライブシャフト交換、
あわせて、
スプロケット、チェーン交換。
まあ、こういうオモチャを不快な状態で乗り続けてもしょうがないわけで。
下調べが足りないので、チェーンは、
「金色のいいやつ」(笑)。
追記、
スプロケットはサンスターの、
チェーンはRKの新商品にする予定。
点検中の写真はイマイさんが撮ってくれました。
バラしてもらった結果、
ミッション、シフトフォークがかなり摩耗しているらしい。
ただギヤ抜けとかしないので続投で。
あとクラッチプレートが錆びてるらしい。
ちと冬季に放置しすぎか。
言われてみればキレが悪い気もするので、
こっちは今回交換で。
リヤホイールベアリングが終わってるらしいので交換。
ダウンチューブにクラックが
→フレームと一緒じゃないと出ないらしいので、
溶接の方向で。
大工事です。
裏側はもっとスゲーことになっていました。
外さないとわかんないですが、こんなんです。
ダウンチューブ外すためにエンジンずらしているので資料写真。
新しいドライブシャフトとスプロケットとチェーン。
溶接された部分。なんだか難しそうな場所に亀裂があったと思います。
収まったところ。
リヤアクスルシャフト。
ベアリングがびがび。自分で変えてないので、多分、新車当時モノ。
エンジンマウントのブッシュ交換。ゴム製品なので、どうせハズしたりして交換できるときに交換しちゃえばいいのではないかと。
エアクリーナー。高い部品じゃないのであんまりいつまでも交換せずに使うような部品じゃないし、在庫がなくなっちゃったら互換製品カットすればいいし。
プラグ。フツーにBR9ECM使ってるので、適宜交換で。
チェーンとドライブスプロケット、ドリブンスプロケット。3点セットで交換ですね。今回はスプロケットはサンスターのにしてます。
ハブダンパー。まあ、ゴム製品なので。
交換後のドライブシャフト。
ドライブスプロケットとかみ合う歯車の部分が摩耗しているのがわかりますかね。ここにガタがあって、押し引きするときにゴロゴロ言ってたはずです。
フロントのアクスルシャフト。
ベアリングは入手した当初に一度交換していますが、今回は前後合わせて交換。(せっかくだし両方交換しないと、調子のいい状態になる時がなくなっちゃうのがもったいないので)
交換したクラッチ。
冬場の放置もほどほどにしないとですね…。ここんとこ、冬場放置の年が続いててヨクナイですね。
この際、ホイールの塗装をしてしまおうか。
フロントのベアリングと前後タイヤ交換か。
ミッションの見積もりと合わせて検討するか。
現在の点検・修理費用 15~6万円
ミッション 部品代で10万くらいで、
1stドリブンギア 24と6thドリブンギア 25が欠品とのこと。
まあ、ミッションは続投で。
スペア車用意しておくのがいいかなあ…。
ダウンチューブの溶接は、
エンジンマウントのブッシュも同時交換で、
4~4.5万円
まあ、クラックがぐるっと入ってるらしいので、
こいつはやるとして、
ホイールのペイントが、
ホワイト単色で約7万円、
これにタイヤ交換になるので、13万円くらいは行くかと。
パイロットパワーがもう1シーズンくらい行けそうなので、
ホイールのペイントは来年に持ち越しということで。
フロントのベアリングだけ交換する方向で。
うまくすればGW前に戻ってくるかも。
カドワキコーティングの粉体塗装を考えています。
あの、梨地がなくなれば見た目だいぶよくなると思うんですよね。
そもそも塗装傷んでてぼろいけど。
まあ、とりあえず次回タイヤ交換のときで。
パイロットパワーがまだライフありそうなのに依存。
(そして、来年SS900のタイヤ交換と同時になる予感)
4/29 ガンマの点検完了の連絡がありました。
SS900引き取ってきた後だったので、
引き取りは今度の土曜日かなあ。
押し引きしてもゴロゴロ言いません!
ダウンチューブのクラックは、気づいていなかったので変化は感じません!(笑)
まあ、あのまま破断するまで乗り続けるのはバイクの他の所にもよくなさそうなのでいいですけど。
さて、おこづかい帳ですが、もうそろそろ、「補修部品」っていう枠は使わなくてもいいかなあと(笑)。
品名 | 数量 | 単価 | 金額 | 補修部品 | 消耗品 | その他 | 計 | 備考(品番、価格はパーツカタログ1994-5 6版での価格) |
これまで | 818,437 | 421,678 | 57,025 | 1,299,060 | ||||
6ヶ月定期点検 | 1 | 10,000 | 10,000 | 10,000 | 10,000 | |||
Fスプロケット | 1 | 2,800 | 2,800 | 2,800 | 2,800 | サンスター製 | ||
Rスプロケット | 1 | 7,800 | 7,800 | 7,800 | 7,800 | サンスター製 | ||
ドライブチェーン | 1 | 19,200 | 19,200 | 19,200 | 19,200 | RK製 GV520R-XW | ||
ハブダンパ | 6 | 540 | 3,240 | 3,240 | 3,240 | |||
スパークプラグ | 2 | 730 | 1,460 | 1,460 | 1,460 | NGK BR9ECM | ||
エアーエレメント | 1 | 980 | 980 | 980 | 980 | |||
F・Rブレーキオイル | 1 | 4,000 | 4,000 | 4,000 | 4,000 | ワコーズ SP-4 | ||
ラジエータークーラント | 1 | 5,000 | 5,000 | 5,000 | 5,000 | ワコーズ製 | ||
ラジエーターブースター | 1 | 1,600 | 1,600 | 1,600 | 1,600 | ワコーズ製 | ||
ドライブシャフト交換 | 1 | 以前購入部品 | ||||||
クラッチプレート他一式 | 1 | 21,240 | 21,240 | 21,240 | 21,240 | 純正品(別紙参照) | ||
Rホイールベアリング類一式 | 1 | 8,840 | 8,840 | 8,840 | 8,840 | 純正品(別紙参照) | ||
Fホイールベアリング類一式 | 1 | 4,510 | 4,510 | 4,510 | 4,510 | 純正品(別紙参照) | ||
エンジンマウントブッシュ類一式 | 1 | 3,830 | 3,830 | 3,830 | 3,830 | 純正品(別紙参照) | ||
ダウンチューブ溶接修理 | 1 | 20,000 | 20,000 | 20,000 | 20,000 | クラック有り | ||
ケミカルおよびショートパーツ | 1 | 3,000 | 3,000 | 3,000 | 3,000 | 13672-12C00 \280 | ||
点検以外別注技術作業料金 | 1 | 70,000 | 70,000 | 70,000 | 70,000 | |||
計 | 818,437 | 609,178 | 57,025 | 1,486,560 | どこからか計があわなくなっています。スミマセン |
別紙明細は、イマイさんから受け取ってきていますので、近日公開します。
ホイールの塗装。来シーズンのタイヤ交換時にでも。
37,031km
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