まずは、エンジンO/Hの際にどうせだからいっちゃえ、と交換した見かけ部品を紹介します。
マジカルレーシング製スクリーン(クリア)と、純正の新品ミラー。どちらも使用上問題はなかったのですが、綺麗な外装の割に汚さの目立つパーツだったので。
フロントフェンダー。サイドカウルに比べて劣化か目立ち、割れなどもあったので交換。美しい艶ですね。
ということでこんなルックスに(デジカメだと違いがイマイチわからん)
それから、南海部品にて、ホースを交換。このホースもついてるだけで十分なパーツだと思いますが、ルックス向上にかすかな手応え(ちいせぇ)。
まあ、ルックス向上もオーナーシップを高めていいことだと思いますよ。寒くて錆取りも全然進んでないけど。
さて、エンジンO/Hも終えて、バイクシーズン本番までに、慣らしの1,000kmのノルマを達成すべく、1月の連休にガンマを走らせるために駐車場へ。
なんか、ガンマの下に染みがありますよ?
フロントフォーク(左)からオイルがだばだば漏れてますか…。
リヤショックからもオイルがとろとろと流れ出てますか…。(よく見えないですが)
えー。
いちどきに前後ともサスが終わったと、そーいう事ですか…。
年末年始と飲むことが多くてほとんど乗れなかったというのにこの仕打ちですか…。
下記おおざっぱに出してもらった見積もりとスクーデリアオクムラの見積もり。
フロントサス(2本)
オーバーホール→約70,000円
SP新品→約126,000円
+ステアリングステム 約20,000(交換時にバラしてチェックの上状態がひどければ交換、ひどくなければグリスアップ)
スクーデリアオクムラのフルメンテナンス 27,500円
スクーデリアオクムラのMEチューン 45,500円+スクーデリアオクムラのスポーツスプリング 17,000円
リヤサス
SP新品→約67,000円
オーリンズ新品→約97,000円(工賃はサービス)
+リンクまわりのグリスアップ
スクーデリアオクムラのフルメンテナンス 26,600円
スクーデリアオクムラのMEチューン 44,600円
スクーデリアオクムラの奥村さんからのメールのコメントには、
「スクーデリアオクムラのデータでは、RGV-γのリヤショックは全てメンテナンス可能のはずです。シールホルダがカシメてあるものでしたら例外があるのかもしれませんが、現物をお送りいただいて確認させていただくことになります。
フロントフォークに関しては、一般のショップさんで行うメンテナンスは、メタルとシール類の交換になると思いますが、スクーデリアオクムラでは、一般的には分解不可のダンパーカートリッジまでを分解してフルメンテンスいたしますので内容が異なります。
ブランドや見た目、セッティングの幅にこだわりがないのでしたら、ノーマルベースのMEチューニングでもパフォーマンスは満足していただけると思います。」
と。
ぐう。
き、金色のサス…。
なんか、見透かされてるような(笑)。(そう、私は結構見かけ重視の人なのです(笑))
でも、チューニングするなら、今のをチューニングしてもらうより、新しい方をチューニングしてもらう方がいいくらいのような気が…。
ということで、新年早々、ずーっと懸案事項だったサスのO/Hに取りかかることに…。
…するかどうかは以下待て次号!(しくしく)
商品 | 補修部品 |
消耗品 | その他 | 計 | 備考 |
これまで | 388,526円 |
6,300円 |
945円 |
395,771円 | |
計 | 388,526円 |
6,300円 |
945円 |
395,771円 |
懸案事項
1. 前後サスのO/H。(出来れば後期の金色のSPサスに交換希望)
見送り事項
なし!(死)
走行距離 24,316km
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