Sideway With Γ

房総ツーリング(2004年9月19日)

割り込み☆ボードの書き込みを再構成。

今回は、7:00に14号の幸町のマクドナルド集合です。以南の人は臨機応変に。私は近いので超余裕ブッコいています。今回はギリギリになってのいさん、岩本さんの参加表明があって、久しぶりに台数の多いにぎやかなツーリングになるかなあと思いきや…。

5:55 起きた。いい天気だ。待ち合わせ場所まではバイクで15分くらいの所ですが、ガンマの場合、ミラーを取り付けて、2ストオイルを補充して、と出発までに手間がかかるのでそそくさと準備をします。

のい「今から出ます」

時間通りについて、割り込み☆ボードやケータイのメールをチェックすると、

まっちい「6:00 起きた。20分ほど遅れる可能性あり」

さくぴ「6:21 今出ます。ちょっと遅れペースです」

なんやねん。ま、いつもは遅れる側なので、のんびり待つことに。

さくぴ「6:56 あと8キロ」

さくぴ「7:14 迷いました。今西千葉」

のい「いま習志野ですが、パンクです。少し遅れます。」

あーい。のんびりどうぞ~。さくぴも遅れてます。

のい「いま穴川で緊急着陸しました。空気の抜けがひどいので、申し訳ないのですが、今日は予選リタイアです。先に行って下さい。」

きりしま「マクドで朝飯中。」

さくぴ「眠い…マックでマッタリ」

まこと「今木更津のかずさアカデミアパーク付近高倉交差点のスリーエフでいっぷく中」

まことは急遽時間ができて、君津の辺りをソロツーリングしているらしい。時間と場所があえば適当に合流して、昼飯でも食おう、ということで、現在位置を交換しながらツーリングすることに。

のいさんCBR900RRのリアタイヤの問題の箇所。ビスのようなものがめり込んで、変形の熱でタイヤがどろどろになってます。

9:00 二人リタイアなのでゆっくり出発。

まこと「9:34 88号を北上して今関尻交差点ワインディングロード走ってきたよ!」

館山道路を抜けて、木更津南で降りて、127号南下中。館山道は君津までのびてるみたいね。

つまんないので県道164→県道163→県道93→R465といってみるつもり。

まこと「久々にツナギを着てきたら、今日は暑くてたまらない便秘になるし。」

県道164は分岐が微妙なところが何カ所もあって、途中未舗装なんだか舗装が剥がれちゃったんだかっていう悪路があって、県道163は一方通行トラップがあって、えぐいです。ただ交通量が少ないのと、森の中を走るのが非日常的でいいかも。とはいえお薦めできるルートではないですね。

県道93沿いのまこととの待ち合わせ場所到着。

鹿野山神野寺。

ここでまことと合流して、ガンマと9Rを交換して走る。むう。9Rはパワフル&どっしり。エンジン音はカワサキらしくて好きですが。GPZの方が人気ありますね。

ソムリエハウスで休憩。観光バスとか止まってます。ここのソフトクリームは吟醸ソフトとか言って、お酒の香りがします。

まこと「甘酒と大吟醸の入ったソフトクリームコクがあるのに甘味はさっぱりしておいしかった!」

県道88はさっきまことが往復してたみたいなので、R465から県道182、県道34、県道88と乗り継いで、三芳村の交差点の出光で給油して舘山付近にて昼食。

まこと「昼食はイタ飯や「あほうどり」で漁師風スープスパ、ブイヤベースみたくて乾いた体においしかった!」

結構頼めないメニューがあって、自由度が低いですが、なんとかやりくりしてオーダー。

スペアリブはなんか醤油味っぽい煮付け風。身がほろほろと剥がれるあたりはいい感じでしたが、照り焼き風のこってり感があってもよかったかも。

私はカルボナーラ大盛り。まっちいはビーフカレー、さくぴは激辛パスタ大盛り。

あとチョリソーなんかもおいしくいただきました。

さらにかき氷まで食べる人2名。昼休み長い長い(笑)。

ビストロー&パスタ あほうどり
館山市正木126-8
営業時間:11:30~24:00
定休日:火曜日
TEL : 0470-36-4184
ビストロー&パスタ あほうどり 館山市正木/クーポンのホットペッパー

さて、十分休憩して、日本語の怪しい女将さんと苦労して会計を済ませ、出てきました。

お昼を食べたら帰るまこととここで別れて、残りの一行は再び南下。もうすでに14:00を回っています。

県道86号を頑張る軽の後ろでちんたら過ごし、410号を東に向かって、野島崎へ出そこなって、道の駅ちくら・潮風王国で休憩。海沿いなんで風が強いですが、心地よいですね。さくぴはずっと転がったままです。睡眠時間がよほど足りてないのでしょう。後方排気のTZRがいましたね。けっこうボロでしたが、大切に乗ってあげてください。

ひとしきり休憩してから、Uターンして海沿いの道を西へ。野島崎のロータリーをまわって(バイクから降りないし)、房総フラワーラインを抜けて、洲崎を回って(よらない(笑))、信号で変な分岐をしたみたいなので、ルート確認も兼ねて宮城のセブンイレブンで休憩。

房総フラワーラインは、車が途切れた時はちょっといい感じですね。そもそも時間がいい感じじゃないのかもしれません。

さくぴはケータイでひとしきり話していたが、どうやらこの後新宿に向かうらしい。マジか。あんなに眠そうにしているのにタフというか何というか…。

再び海沿いの道を走り、船形で一瞬迷いつつも、予定通り多田良からR127へ。

16:19 道の駅とみうらで休憩。

さくぴ超眠そう。さくぴが休憩している間、道の駅とみうらを探検。

道の駅とみうらのメインの建物でしょうか。左に行けば行くほどなんかしょぼくなっていきます。

建物の中です。黄色い矢印の先などにインターネットが無料で利用できるパソコンが無造作に置いてあります。あんまり使っている人もいないようでしたし、穴場かと。接続スピードはADSLでしょうか、まあまあでした。

道の駅グランプリ2000最優秀賞受賞駅」のプレートが誇らしげに飾ってあります。

ビワ。ベタなオブジェクトですが、1m弱の銀色のオブジェはなかなか異様です(笑)。

びわソフトは一応ゲット。なんつーかソフトクリームツーリングな人ではないので無理に喰わなくてもいいんだけど。というかさっき吟醸ソフトも食ったし!

とはいえ暑いしね。

さくぴがかなりグロッキーなようなので、5時過ぎてから出発。まもなく日没。若干涼しくなって来ました。

富津館山道路に入りました。

さくぴはスクーターなんで革靴でオーケーだと誇らしげに言ってました。

富浦の料金所から。このあとすぐ日が暮れます。

感想。富津館山道路は、真っ暗な有料道路だった。(まちがい)

富津竹岡で降りて、R127へ。激渋滞でにっちもさっちもいかない。ロードマップ見る限りでは、鋸南保田で降りて、県道34号→県道182号や県道88号→R465→県道92号などとまわっていく方が得策のような気がしました。

やっとこR127から県道92号に入って君津から館山自動車道へ入る。この時点でガンマはすでにリザーブ(笑)。

18:52 市原SA。ちと疲れた~。穴川まで渋滞8kmって出てるけど減ってる感じ。ガンマ給油して、市原で降りてあとはR357で帰りました。

まっちい「19:50 帰宅、すげー疲れた なんか、今回は車が多かった」

本日の燃費

254.1km
24.3L
10.5km/L

房総半島なので、基本的に下道です。ま、ガンマはこんなモンですかね。

[シングルシートカウル]へ

[ツーリング]

最終更新日: 2018年8月12日

[Γトップへ]

Sideway With Γ
SS900.COM

Copyrights © RGV250.JP 2005-2018 all rights reserved