Sideway With Γ

グリフォンオフ in スズキミーティング浜名湖2007(2007年9月8日〜9日)

2日目 焼津〜富士〜河口湖IC〜中央道

おはようございます。うとうとしているとゆっこちゃんがケータイを握り締めて早朝バズーカしに来たみたいです。起きようかとも思ったのですが、ブンさんも寝てるようなので無視してそのままゴロゴロ。

天気は曇りですね。

まずはフロですかね。すでに他のグループの男性が2人入っているので、とりあえずゆっこちゃんは後にしてさっさと入ってくる(この辺は女将さんの仕切り(笑))。探偵さんと二人で行ったのですが、3人くらいが同時に入るMAXなんで、きりしまが先に乱入。朝はそんなに念入りに浸からないので、先に入っていた男性陣とほとんど同タイムで上がってきて交代します。

さっと入っただけですが、やはりよいお湯でした。塩化物が多いので、あまり湯温が高くなくてもぽかぽかします。 

ゆっこ 「かけ流しのお風呂 海水みたいにしょっぱいです。飲泉可」

で、ゆっこちゃんがあがってきてから、のんびりと朝食へ。朝食は宴会場。

朝食メニュー。いわしはんぺんだー。そっかー静岡だもんなあ。梅干しだー。梅干しって、なんかあんまりわざわざ食べるほど好きじゃないんですよね、といいながら義務的にとる。お米がオイシイ。

そして宴会場でくつろいでいると、女将さんにざくざく片付けされる(笑)。マイペースな人だ。

女将さんにおみやげ入手について情報提供を求めますが、焼津は観光地じゃないので、駅前とかでもあんまりないでしょう、とのこと。焼津インターの手前に、焼津さかなセンターというのがあるので、という話しです。ちなみに探しているのは春華堂うなぎサブレとのこと。

まあ、焼津さかなセンターでは手に入らないだろう、ということで。

蓬莱荘外観。左側のコンクリートの建物が宿泊部。右側が食事処。夕食はこの食事処。朝食は左側の建物の1階の宴会場でした。

出発準備。2ストオイルを補給したりしながら、のんびりと過ごします。まあ、この辺あくせくしないというか、キビキビ出発ができないというか。

東名で帰ると、最後に環八とか走ることになるゆっこちゃんが大変だろう、ということで本日は東名から富士山の麓を中央道まで縦走するプランに。

焼津ICから富士ICへ向かって出発。

ICに入る前に給油をして、焼津さかなセンターはパス。ここからは、元気いっぱいみなさんめいめいに走ります。とはいえ同型のバイクなんでそんなに離れないですけどね。(VJ23Aはいろいろ別物)

きむら「レッドばんばん入れちゃいました〜」

(え?)

日本平PA。最後のおみやげタイム。(あとは中央道のほうにいっちゃうしね)

日本坂PAよりは売店が充実しているという話ですが、うなぎサブレはなく。うなぎパイのノーマルとVSOPとかを買い求めます。ゆっこさんのその後の調査によると、浜名湖SA以西とか(行ったとこより西だし)。

ブンさん白いジャケットに着替え。袖が…。

で、再び出発。富士ICまではまためいめいに走ります。

料金所に最後に到着したきむらさんが、バイクを押して料金所を出てきます。あれ…?

きむら「125になっちゃいました〜」

富士ICの手前で片肺になって、なんとか辿り着いた様子です。とりあえずキックは降りるらしいので、プラグを交換してみます。

なんか片方錆びたようになってるんですけど…。ちなみにプラグはデンソーのイリジウム使用とのことです。

キックをしてみると一瞬かかりそうですが片肺のままのようで、無理させない方がよいだろうと、お兄さんに引き上げを依頼するようです。

そこで、ここできむらさんとお別れして、他のメンバーは西富士道路から、R139、県道71と北上していきます。

そろそろ昼飯時だなあ、と思っていたところ、このルートは…。

むめさんが視界に入ります。

昨日の朝の富士宮焼きそばで、他の人が

(富士宮焼きそばってこんなかんじかあ、ふう〜ん)

っていう感じでしたので、もったいないなあと思ってたので、まだあんまり腹減ってない&昨日の朝も食ったのにむめさんで富士宮焼きそばとお好み焼きの昼食にすることを提案(爆)。

「また〜?」

みたいな反応でしたが、どちらかというと、昨日の朝も食ってる自分に対してあきれているだけのようでしたので決行。路肩にテキトーに止めたガンマたちを休日でお休みなのをいいことにはす向かいのNTTへ(笑)。むめさんの駐車場は満杯で、しかも下が砂利なんですよね。

ちょっと覗いて聞いてみると、前に3組16名が待っている模様。

とりあえず一番下に名前と人数書いて出てくると、追いかけるようにして店員さんが出てきて、

「鉄板の前ならすぐ入れます」

ということで、個人的には、鉄板の前とか大好きなので二つ返事で入れてもらう。

グループは奥の座敷とかでマッタリしたいので待ってるみたいです。

注文はとりあえずお好み焼きスペシャル。焼き上がりまで時間かかるのと、サイズ的に一度くっとけ的アイテムなのでマストです。

と、あと、富士宮焼きそば。ミックスと肉キムチだったかな…。

一番奥で今まさにキャベツ投入されている塊がわれらのスペシャル。左に抱えているカゴのキャベツを全部スペシャルに投入しています。一体一日にどれだけのキャベツを消化するのやら。手前の6枚のお好み焼きよりはるかに時間がかかります。

スペシャルは30分くらいかかるのですが、ダラダラ大好きな一行は水だけ飲みながら待ち続けます。

先に焼きそば登場。

取り皿をもらってみんなでとり分けて食べます。5人で2皿はちょっとというかかなり少ない…。きりしまは意を決して肉焼きそば大盛りをオーダー(笑)。

そして、肉焼きそば大盛りが出てくるとほぼ同時にお好み焼きスペシャルもあがりっ。

きれいに5等分されているお好み焼きをゆっこちゃんがかいがいしく取り分けてくれます。(お母さんに目の前に置かれたせいなのかどうかは謎)

本当なら6等分だったのに、きむらさん…。

ということで、わーい。富士宮焼きそばとお好み焼きを堪能…。(みんなお好み焼きメインで焼きそばほとんど食わないし…多すぎる…)

恵比寿の探偵さんに手伝ってもらいながら完食。

お会計は3100円でした。恵比寿の探偵さんが1000円だしてくれたので、あとは他の人から500円ずつ徴収。安っ。

腹ごなしに、富士ミルクランドへ立ち寄り。 

ふれあい広場に興味津々のゆっこちゃんと恵比寿の探偵さんのふたり。

とりあえず、ソフトクリームへ。で、ジェラートを食う…。

オイラは食い過ぎでちょっと手が…。

みなさんがふれあっている間に、食休みとばかりに芝生に寝そべってごろごろ。

ぽつりぽつりと雨の気配。

どよーんと雲がっ。

そそくさと撤収して、道の駅なるさわへ向かいます。

走り始めるとすぐに雨雲を振り切って、すがすがしい木々の中を走り抜けます。

ラスト、R139に合流する数キロ手前からガッツリ渋滞。ぐはー。前にTZRも巻き込まれてて、その数台前にはパトカーが。

だれか勇気出してすり抜けしていって怒られないかどうか試してくんないかなあ、と思ってたら、終わりの方になってZZRがやってくれました。

それをきっかけにTZRも我々もすり抜け開始。

道の駅なるさわに無事到着。 

前の道路が渋滞しているのでぼーっと過ごします。セツナさんベンチで休憩。

ブンさんから、ケータイで高速道路の渋滞情報をとれるURLをいただく。ドコモ用でトップからのリンクがないので、公開前なのか隠しサービスなのか。で、アドレス推測でSoftBank版も判明。(docomo→jphone)ただしauはわからずじまい。やっぱauは昔は特殊だったからなあ。

渋滞情報を確認して、談合坂付近の渋滞が大きい様子ですが、あんまり遅くなってもアレなので、再びR139に入り、河口湖ICから中央道へ、すり抜けしまくって談合坂を目指します。 

大混雑の談合坂SAで休憩〜。バイク停めるスペースは歩道です。クルマは入ったが最後出るまで30分とか表示されていました。恐るべし、日曜日。

ということで、こんな所にバイク止めさせられて、

朝にテレビでやってたエアギター世界選手権、ダイ○ジ2連覇が引き金となり、談合坂で『エアハウス』を行う。

「うっ!蟻が登ってきた!」の瞬間ですね。

ゆっこ「自然と共存、ビオトープ型の最新ハウスを再現してますね。見事です」

とかいいながら、

すでにエアハウス家族。お茶の間のようですな。

で、そろそろ暗くなり始めたので、暑さもひいてきましたから、

その後は、
セツナさんとゆっこさんが圏央道へ、
恵比寿の探偵さん、ブンさん、きりしまがそのまま中央道直進。
というような感じで帰還していきました。

他の方のレポート。

ゆっこさん
スズキミーティング07〜らいあんさんにあいたい〜
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=557375878&owner_id=6942246
スズキミーティング07〜帰宅〜
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=560370996&owner_id=6942246

きむらさん
スズキミーティングで根性焼き!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=558283580&owner_id=4504217

プンさん
大人の事情
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=558117760&owner_id=229245
スズキミーティング2007 [1日目]
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=558927036&owner_id=229245
スズキミーティング2007 [1日目の他]
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=559861827&owner_id=229245
スズキミーティング2007「2日目」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=568941871&owner_id=229245


ガンジーさん
スズキミーティング 浜名湖2007
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=556480818&owner_id=12332686

bladeさん
台風を避けつつ浜名湖方面へ出発(9/7)
http://ameblo.jp/blade/entry-10046685820.html
スズキミーティングin浜名湖2007(9/8)
http://ameblo.jp/blade/entry-10046830817.html
グリフォンオフinスズキミーティング(9/8)
http://ameblo.jp/blade/entry-10046941127.html
帰投、そして時は迫る(9/9)
http://ameblo.jp/blade/entry-10047080690.html
凍える刻、しかし。。(9/9〜)
http://ameblo.jp/blade/entry-10047283069.html
じ、実は。。。
http://ameblo.jp/blade/entry-10047284078.html


[秩父ツーリング]

[ツーリング]

最終更新日: 2014年11月19日

[Γトップへ]

Sideway With Γ
Sideway With Γ
SS900.COM
SS900.COM

Copyrights © RGV250.JP 2005-2013 all rights reserved