Sideway With Γ

グリフォンオフ in スズキミーティング浜名湖2007(2007年9月8日〜9日)

1日目 海老名SA〜浜名湖〜焼津 

今回はmixiのコミュニティ、「グリフォン」のツーリングです。

スズキミーティング in 浜名湖 2007に行って、

いつも会えないグリフォンメンバーと会いましょう!
グリフォンメンバー以外のガンマ乗りにも会いましょう!
他のガンマサークルのメンバーとも会いましょう!
名付けて

「関西」・「中部」・「関東」グリフォン合同オフ!

っていうイベントです。


とりあえず、金曜日は出勤なので、
土曜日の早朝移動、少し関東方面に戻って泊まりかなあ、と思って同志を募集。

恵比寿の探偵さん、セツナさん、ゆっこちゃん、きむらさんと5人の予定で計画。

グリフォンのメンバーのルイチャンのお店「類人園」でまったりと宿探し。

現地付近の「舘山寺温泉」とか、戻ってくるなら伊豆「修善寺温泉」とか、距離的に川根「寸又峡温泉」とかっていうアイデアがあがりましたが、距離の長いゆっこちゃんを考慮して、浜松から戻ってくる位置でどこか…と探して、焼津の宿にしました。

 

 

前々日〜前日にかけて、大きな勢力の台風9号「フィートウ」が上陸して、爪痕を残していきました。東名は大丈夫ですが、箱根の道路などはけっこうダメージが残ったようです。

9月7日(前日)

ろくさんとbladeさんが台風9号「フィートウ」の余波に悩まされながら移動していました。

19:26 会社上がりました。
明日は4時起きの予定。
目標睡眠時間4時間半。
あとは会場で寝るか<ォィ

9月8日

2:28 ゆっこ「あ〜ねむっ!!関越おりました。
海老名で撃沈してる予定です…。
足がイテー」

 

04:09 おはようございます。
真っ暗です…

眠い…

 

準備している間にだんだん夜明けが近づいてきました。とりあえずシールドはミラーので行けるはず。

04:21 セツナ@VJ23 「おはようございます 今から出発します では、海老名で」
04:28 きりしま 「こちらもそろそろ出発します。 では海老名で」
04:37 きむら 「おはようございます。 そろそろ出発します」
05:01 恵比寿の探偵 「ぐわー 遅れた。今から出ます」

続々と起床・出発報告。

05:38 セツナ@VJ23 海老名到着! 

空もバッチリ明るくなって、無事に集合を果たす面々。 

お見送りのヨシムラさんのハコスカ。すでにやり尽くした感が本人のコメントからも窺えますが、百聞は一見にしかずって感じです。

次は富士川SAの予定で、ほぼ予定通りに海老名SAを出発。

途中パラパラと雨が降ってくる。まあ、止まってカッパ着るほどじゃないのでそのまま走ってたら止みましたが、ゆっこちゃんが着ていたメッシュのジャケットだと痛かったそうです。

7:18 富士川SA。

大体順調。周囲のスズキ率も順調にアップ。 

なんと、ここ、富士川SAにはスターバックスがあります…(スゲーはしっこですが)。SA/PAで立派なコーヒーが飲めるのはありがたいですね。って恵比寿の探偵さんはご存じだったようで、すでにゲットしてきてます。

っと、セツナさんが売店で準備中の焼きそば「富士宮焼きそば」を食べる、というので、ここで待つことに(笑)。

お店外観。

この日初の食事、焼きそばをゲット。セツナさん、ゆっこちゃん、きりしまが購入。ゆっこちゃん全然食わないし。まあ、朝から焼きそばはどうかとも思いますが、海老名SAも6:00前だとパンも売ってないしいろいろ不便で。

で、バッチリまったりしてここで予定の休憩時間を全て消化(笑)。

いつものペースだと、予定通りには進行していない、と読んだブンさんがここで合流。っと、なぜここでそういう予想をして合流することになったかはご想像におまかせします。

ブン『オマイラ 遅せぇえええ!!』
   「おはよーございます」(小さく)
ゆっこ『オマイがゆーな!!』

8:11 焼きそばを食べてそろそろ出発。ここは、テーブル&イスのあるエリアが禁煙なので、ケムリ大好きの人たちにはちょっとツライようです。

次は牧之原SAを目指して出発します。

09:09 セツナ@VJ23 「牧之原到着!」

9:24 牧之原SA到着。あついー。黒い革ジャケットの背中が容赦なくジリジリされてます。

あんまり暑いのでメロンソフトを購入。フツー。すぐ溶けてダラダラたれてくる。

ゆっこちゃんが「おとな味わさびらむね」を買ってましたが、こちらは、かすかに香りがするかな、っていうほどでたいしたことはありませんでした。

さて、牧ノ原SAを出るころには、ステージPRは不可能な進行になっていましたので、運営部へギブアップ宣言をして出発。急いで事故ったら元も子もないし、そもそもこのメンツで急げるのか疑問(笑)。

無事、浜松西ICを降ります。あとは一般道。

ブンさんのトレードマークの白い袖。2STオイルで斑点つくんですが、毎度のことです。 

ゆっこちゃんときむらさん。元気です。

中之島大橋〜浜名湖大橋を抜けて、会場の浜名湖ガーデンパークを目指します。

10:24 らいあん(青) 到着してます えっと、どこ〜?

(すみません、まだ移動中です)

10:40 到着。

ようやく到着しました。だだっ広いスペースに、駐車場の誘導のおっちゃんに

「一般の人?」

(そうじゃない人は何だって言うんだー)

って聞かれながら入場。後から考えると、オーナーズクラブ参加の人は、駐車スペースをイベントスペースに近い方に用意してもらえるので、その区別かな、って感じでした。

まあ、ゾロゾロいるので、ガンマの行列になります。

ゆっこちゃんがここで会うことになっているらいあんさんと連絡を取り合います。もちろん、我々の方が後から到着したわけです。

無事合流して、ガンマを持ってきてもらいました。

きむらさんお手製のGriffonバーナー(旗)。なかなか見栄えがよく、あってよかったと思う一品です。

撮影のために、向きを前後入れ替えて整列。

ガンジーさんのガンマも持ってきてもらいます。

そしてさらに整列写真。

まあ、あとは、三々五々しゃべっているので、会場の偵察に向かいます。

 

受付には、「オーナーズクラブ受付」というのが用意してあって、

初期型油冷会
SUZUKI GS/GSX OWNER'S CLUB
KATANA会
club 1401
スズキGTクラブ
Bandit 1200 Ouner's Club 山賊千二百会
POWER ENDURANCER SUZUKI GSX-R GK71B Club
SVオーナーズクラブ
Banditを楽しむ会
HAYABUSA OWNERS CLUB
RFオーナーズクラブ
Goose Club
GSX250SSM/GSX400SSN Owner's Club The Sword Of Water
GSX-R1100 ML
XN85ターボ オーナーズクラブ ジャパン
DR-big club「怪鳥同盟」
SQUARE 4 BBS
Inazuma Owner's Network
Team Free Wings

の各クラブ名の下に、

グリフォン

の名前が。(済みません、間に合わなくて) まあ、その下にまだあと1クラブぐらい書けるスペースがあったので、にぎやかしにはなったと言うことで勘弁してください。

メインステージ。現在はラジオですかね、生放送中のような感じです。(K-MIX WEEKEND ヤッホー!!の公開生放送とか)

賑わいを見せるフードコーナー。ご当地名物餃子、うなぎパイ、あとはドリンクとかかき氷とか。この暑さで、かき氷には長蛇の列。 

オーナーズクラブのために用意されるテントコーナー。今日のような天気の場合は、場所代がかかったとしても、確保しておいた方がよかったかもしれません。

ただ、オーナーズクラブ名の小さな看板とゴザしかないようなので、誰か一人、クルマでいろいろ持ってきてもらえないと過ごしきれませんね。

ショップや出版社のコーナー「SUZUKI横町」。こじんまりとしてしまってはいますが、密度が高いので、にぎわっているような感じでいいんじゃないかと。年々、掘り出し物が少なくなってくる、とぼやいている人がいました。私はマイクロファイバークロス3点セットと、オートリメッサのブースでシャツとキャップを。これで会場のスタッフになりすまします。

HBカラーのパラガンも加わって、通行人の目にも明らかに目立つようになってきました。写真とか撮ってる人も目立ってきました。

ろくさんのガンマ。ご挨拶程度しかできなくて残念でした。

1台減ってしまったそうですが、奥にbladeさんのガンマを持ってきて、きりしまの撮影できた最大台数の写真に大きいのをつけときます。

今回の目玉、東西二人のラキスト23A乗りですが、示し合わせたようなこのカッコ(笑)。せっかくなんで出発間際にバイクを移動してもらって撮影。

ラキスト23Aガールズ。

こういう目立つ撮影方法をしていると周囲の人もどさくさに紛れてパシャパシャやってます。

あの〜。素人さんなんですけど…。

13:28 と、炎天下でそろそろグロッキーなので、そろそろ昼飯食べに会場をあとにします。セツナさんが「せっかくだから名物を!」 と言うのですが、ウナギは〜。とか餃子は〜。とかの声もちらほら聞こえるので、無難にファミレスへ〜。人数も多いですし、ちゃんとしたウナギやさんに行くと、出てくるまでまたされますからね。(待てそうですけど)

イオンの隣のココスへ移動。タバコすきすき組とメシどきぐらいガマンできるさ組に分かれて、昼食を食べました。恵比寿の探偵さんのファミレス知識のアドバイスを受けながらオーダー。パンがおいしかったです。あとはドリンクバーでがぶ飲みしながらまったり。

マッタリしすぎると、残りの行程、後回しにした竜洋テストコースがアヤシイのでそろそろ席を立ちます。

食事後、らいあんさんとbladeさんとお別れして、
竜洋テストコースへ。

入り口で整列させられて、いきなりエンジン止めろって言われて、車検とまでは行かないけどチェックでもするのか、注意事項のアナウンスでもすんのかな〜と待ってたら、ステッカー配られて、

「準備してください〜」

(って何をっ!)

みんなエンジンかけるので、あせってキック。まあ、前後はみんなキックですが(笑)。

で、いきなり出発です(笑)。

スズキのマン島TTに端を発するコースで、スズキの数々のバイクはここから生まれたというわけで。ウチのガンマもある意味里帰りなのかなーと。

コーナーはゆっくり、ストレートはまあ100km/hは越してましたけど、全体的に安全運転。一列に並んですすみます。(除く1台のVJ21A)

最終コーナーの2つ位手前で先行していたスクーターに追いつき、終了。

我々が待たされていたのは、このスクーターがある程度進むのを待ってたのかなあと。 

で、ブンさん生着替え(なぜ)。ここで、ブンさんも泊まる決意を。待ってましたとばかりケータイで宿に連絡。

きりしま「こんにちは〜。今日予約しているきりしまですけど」
女将さん「あ〜はい。何時頃におつきになりますか?」
きりしま「あのですね。男性を一人追加できないかと思いまして」
女将さん「ええ〜(迷惑そう)。ちょっと待ってくださいね。……大丈夫です。男性5名女性1名ですね」
きりしま「すみません。ご迷惑おかけします」
(我々は、天然ミナミマグロのとろをつけたコースで注文してあるのです)
女将さん「で、何時頃におつきになりますか?」
きりしま「(1時間半もあればつくかな…)6時半くらいになると思います」

ってことで無事ブンさんも宿泊決定。

泊まりツーリングはお酒が飲めるのがいいですよね。

R150沿いのセブンイレブンでトイレ&休憩。飲み物とガツンとみかんを食べてると、ゆっこちゃんがみんなにアイスを振る舞ってくれた。もちろんガツンとみかんの後に食べます。 

その後は、浜松ICから東名に乗って焼津ICへ。

もう疲労もピークなのか、スピード出してもついてこないので、ゆっくりと焼津ICを降ります。

焼津ICは割と混雑した道路を抜け、市役所の方に向かって走っていきます。

地図を周辺をプリントアウトしたものに切り替えて進みます。

地図のスケール感に、さくっと通り過ぎ(笑)。Uターンして入ろうとすると、

宿の前の道が一方通行だよ!

えー。こういうときはエンジン切って押して進入!(歩行者扱い)

他の人はぐるっと回ってきました。

で、なんとか 蓬莱荘 に到着。

宿の前の駐車場にバイクをとめて荷物を持って上がると冷房の効いた部屋。涼しい〜。

で、お風呂が1つしかないらしく(それは気づいてなかった)、女将さんがお風呂スケジュールをしきる(笑)。

まずはゆっこちゃんに入ってもらって、その後男性陣が2回に分けて入ると。

ゆっこちゃんが上がったあと、内線で番をつげられるが、再度内線があり、

女将さん「前の人がお風呂の栓抜いちゃったみたいで、もういちどためなおしているから、ちょっと待って」

とのこと。(ゆっこちゃんが風呂の栓を抜いた疑惑

しばらくして案内され、恵比寿の探偵さんとフロを堪能。かけ流しのはずが流れてないですけどねっ。ほんわりと硫黄のかおりがして、塩分によって芯まであたたまりました。確かに、いいお湯です。上がっても、しばらく汗が止まりません。

残りの3人が入った後、夕食に移動。

19:28 ろく 足柄 鱸率高し(笑) 本当に「ちょっと顔だしただけ」になってすみません またの機会に

mixiによると、ろくさんは順調に帰還している模様。

夕食は天然ミナミマグロのとろのお作りから。なんと、わさび漬けをつけて食べるとのこと。えー、と思いながら言われて食べてみると、なんか、このわさび漬けが旨くないですか!?あっさりとした味付けで、たしかに、トロと合います。というかお酒飲みますかね。ってことでとりあえずビールの後は日本酒。

静岡のお酒はチンプンカンプンなので、たぶん、磯自慢の中どりと國香(こっこう)だったかなあと。磯自慢のほうが好みだったかな。國香は複雑な味わい。好みの問題だけど。

メニュー。左上が天然ミナミマグロのお作り。トロも赤身も大変おいしくいただきました。右上は煮魚。頭と胴と尾の3種類。早い者勝ちというので頭をいただきました。これだけでお酒とご飯が進みます。左下さざえ。身も切ってあるので食べやすいです。右下焼き魚。かなりのボリュームにこの辺で苦戦気味。

食事を終えて、近所のコンビニに買い出しへ。

盗難防止のためか、前にクルマをかぶせて止めてありました。

その後は部屋でガンマとは全然関係ない話しで盛り上がり、朝の早かったゆっこちゃんは早々に部屋に引き上げ、あまりの白熱ぶりにきむらさんもダウン。きりしまもそろそろ眠くなったのでリタイヤ。その後も暗くなった室内で会話が続いておりました(修学旅行か)。

[2日目へ]

[ツーリング]

最終更新日: 2014年11月19日

[Γトップへ]

Sideway With Γ
Sideway With Γ
SS900.COM
SS900.COM

Copyrights © RGV250.JP 2005-2013 all rights reserved