Sideway With Γ

12ヶ月点検

9月14日、SS900の点検に先駆けて、ガンマを点検に出してきました。

指定作業は、ギアオイル交換・プラグ交換・クーラント交換・排気デバイス調整。

クーラントはこの前交換したときにも、割とすごい色の液体が出てきたので、マメに交換していこうかと思います。

排気バルブはなぜかグラグラしてて、ビスが抜け落ちていました。

翌週、連絡があり、作業は完了したとのこと。

ただ、フロントブレーキのピストンが錆びているようなので、OHした方がよさそう、という話でしたので、じゃあこの際、フロントブレーキキャリパーのOHもしましょう、ということに。

ブレーキキャリパーのボルトが錆びているので、この際交換しては?ということで、キャリパーのボルト8本と、キャリパーをフロントフォークに固定するボルト4本を交換することにします。

キャリパーのボルトはステンレスで。フォークにとめるボルトは、ステンレスの該当サイズが在庫切れだそうで、純正のパーツで交換するか、ハヤブサのボルトにする、ステンレスのボルトを待つか聞かれました。

お店の在庫のハヤブサでボルトを確認。

こんな感じのボルトです。

まあ、左右2本ずつ、計4本だし、交換しないと走れないわけでもないし、のんびりステンレスを待つことにしました。

キャリパーのボルトだけステンレスになっています。なかなか精悍でカッコイイではないですか。OHの際にキャリパーも相当磨いてくれたようで、ずいぶんキレイになりました。

ついでにフロントブレーキマスターのブーツが破けそうなので、それも交換してもらいます。フロントブレーキはCBR系のニッシンかと思いますので、RUNにパーツ選択はお任せで。

外したら破けちゃったそうです(笑)。

こんな感じになりました。

外したフロントブレーキのピストン。

錆びてます。

あと、ここ。

配線類を保護する、フレームのOリングを追加。グロメット(09320-37001)

交換後のスパークプラグ。まあ、こんなモンでしょうか。

エアーエレメント。わりと汚れてます。高いパーツではないのでさくっと。

それから、今回目玉の交換部品(笑)。

シート&ピリオンシート。

古いのはこんな感じで。ウレタンがやれちゃって座り心地がわるいのと、表皮が劣化してツルツル滑るのが改善されるかとおもいます。あと、ルックスの向上がいいですね。

シートも安い(笑)!

ということでおこづかい帳です。

品名 数量 単価 金額 補修部品 消耗品 その他 備考(品番、価格はパーツカタログ1994-5 6版での価格)
これまで       788,107 32,448 27,985 848,540    
スクリュ 1 50 50     50 50 02122-06127 \50 FIG.2-27
スクリュ 6x12 1 50 50     50 50 09126-06011 \50 FIG.2-28
スクリュ 1 100 100     100 100 09125-06058 \100 FIG.2-30
ワッシャ 1 70 70     70 70 08211-06222 \70 FIG.2-31
スクリュ 4 120 480     480 480 09139-05044 \120 FIG.49-21
ワッシャ 8 100 800     800 800 09161-07009 \100 FIG.49-22,24
スクリュ 4 120 480     480 480 09139-05043 \120 FIG.49-23
ナット、ライト 4 350 1,400     1,400 1,400 94484-12C11 \300 FIG.49-25
スクリュ 4 110 440     440 440 09139-06053 \110 FIG.49-29
ワッシャ 6.5x14x1.6 2 50 100     100 100 09160-06125 ← 09160-06053 \50 FIG.49-30
ワッシャ 6.5x18x1 2 50 100     100 100 09160-06056 \50 FIG.49-36
スペーサ 2 110 220     220 220 09180-06307 ← 09180-06114 \120 FIG.49-37
クッション 2 100 200     200 200 09320-09016 \100 FIG.49-38
グロメット 1 140 140 140     140 09320-37001 \140 FIG.37-10
シートアッシ 1 12,100 12,100     12,100 12,100 45100-22D01-58R \10,100 FIG.30-1
シートアッシ ピリオン 1 8,450 8,450     8,450 8,450 45300-22D00-58R \6,150 FIG.30-10
FブレーキS/W 1 820 820   820   820 35340-MM5-600 ホンダ  
エアーエレメント 1 980 980   980   980 13781-12C01 \850  
スパークプラグ 2 730 1,460   1,460   1,460 NGK BR9ECM  
ワコーズ ミッションオイル 1 1,050 1,050   1,050   1,050 0.7L  
ラジエータークーラント 1 3,500 3,500   3,500   3,500 ワコーズ ラジエーターブースター含む  
スロットル及び排気デバイス調整 2                
ドライブチェーングリスUP 1                
F・Rブレーキキャリパー清掃 3                
FマスターシリンダーグリスUP 1                
各部グリスUP 1                
ケミカル及びショートパーツ 1 2,000 2,000   2,000   2,000    
12ヶ月定期点検 1 18,000 18,000   18,000   18,000 基本作業含む  
Fキャリパーピストンセット 2 9,100 18,200 18,200     18,200 59100-32811 \3,950  
Fマスターピストン 1 2,000 2,000 2,000     2,000 ホンダ  
ブレーキオイル 1 2,000 2,000   2,000   2,000    
ステンレスボルト 8 500 4,000     4,000 4,000    
作業工賃 1 15,300 15,300   15,300   15,300    
      808,447 77,558 57,025 943,030    

ネジ類がいっぱいあるのは、ついでにカウルビスを一式リフレッシュしているせいです。とくになんかこだわったビスにする必要もなかったので。

表示ではたいしたことないですが数の細かいこと。なんか一部足りないような気がするのですが、あまりにこまこましているのでわかんなくなっちゃった気が…。

で、もはや残すのはキャブのオーバーホールのみ、となってきました。キャブはオーバーフロー気味なので、そのうちなんとかしなきゃなーって状態です。

見送り事項

・オタフク抜き装着
・キャブオーバーホール

走行距離 28,152km

[6ヶ月点検]へ

最終更新日: 2018年8月13日

[Γトップへ]

Sideway With Γ
Sideway With Γ
SS900.COM
SS900.COM

Copyrights © RGV250.JP 2005-2018 all rights reserved