腰下まで開けた結果、シリンダ・ピストン・シリンダヘッドと新品で揃えることとしました。
12月17日 せっかくなので組み上げる前に今井さんに連絡をもらって、シリンダの写真を撮ってきました。
すでに傍らには組み上がったクランクケースがありました。クランクは左右のベアリングのみ新品に交換。中央のベアリングは大ごとになるので交換しない。
KERBEROSの資料と同サイズでご紹介。
シリンダー横(刻印)
刻印は「02」、2002年製ってことですね。
シリンダー横
スタッドボルトのところの肉厚は厚くなっているタイプですが、L型の純正でとるとこのシリンダになるそうです。スタッドボルトも新品で取り直したわけですが、長いタイプになっているのでしょうか…?(長くなってたみたいです)
排気ポート チャンバー側から
89製シリンダの排気ポート |
排気口の絞りは確認できません。比較用にもともとのシリンダを並べて見ましたが、同じに見えます。今井さんにノギスではかってもらいましたが、0.5mm細いかも…程度なので、実質同一径と見ていいでしょう。
新旧排気バルブのピンを比較。新しいM型用のピンは、古いL型用のピンの外側をもう1重巻いた感じになっています。いかにも丈夫そうです。
せっかくシリンダと排気バルブがあるので遊んでみました。
全閉
№1バルブが下がって№2バルブだけ見えています。これが半開位置。
№2バルブも下がってバルブガイドの先端だけ見えています。
バルブガイドも見えなくなり、これが全開状態、というわけですね。
30万オーバーコースの予定でかなりしんどいオーバーホールとなりましたが、新旧のシリンダを並べて見ると、全然違いますね。
ということで無理矢理納得して仕上がるのを待ちます。
すでに部品は揃っている、とのことですので、年内には受け取ることが出来そうです。完成と、総費用とで楽しみやら、恐ろしいやら。
商品 | 補修部品 |
消耗品 | その他 | 計 | 備考 |
これまで | 42,992円 |
6,300円 |
945円 |
50,237円 | |
計 | 42,992円 |
6,300円 |
945円 |
50,237円 |
見送り項目
1. 前後サスのO/H。(出来れば後期の金色のSPサスに交換希望)
2. キャブのO/H
3. プラグコードの交換。Splitfiteが装着されているんだけど、とりあえずノーマル戻しかな。ま、そのうちに。今のプラグの交換時期辺りがメドかなあ。
4. スイングアームの左エンドの痛み
5. エンジンのO/H
走行距離 24,276km
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