ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[546] OILポンプ
日時: 2009/01/12(Mon) 01:43
名前: ジャパネット裸

はじめまして。
VJ22AのL型を所有しているのですが質問お願いします。
エンジンOILの消費が激しくOILを満タンにしても100kmほどでカラになってしまいます。先日サービスガイドとパーツカタログを入手しサービスガイドのOILポンプレバーの調整を試しましたが調整するOILポンプケーブルアジャスタをいっぱいまで締めてもOILポンプの中間マーク合わせの線まで調整できませんでした。ワイヤーが伸びていると思われるのですがこのOILポンプケーブルを交換する際、スロットルケーブル、左右のキャブレターケーブルとOILポンプケーブル全てを交換すべきでしょうか?又サービスガイドOILポンプの中間合わせで調整した場合焼き付きなどの不具合にならないのかとても不安です。どなたかOILポンプ調整行った方アドバイスお願いします。
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: OILポンプ ( No.547 )
日時: 2009/01/12(Mon) 15:49
名前: VV22

こんにちは、気付いた事を申上げます。
オイルが直ぐに無くなると言う事はポンプが開きすぎている可能性がありますね。
ポンプケ-ブルの
@フュ-エルタンク下のワイヤ-ボックス側の付根はちゃんとハマッていますか?
Aポンプ側のエンジンブロックに差込まれる付根もちゃんとハマッていますか?
Bアクセルを戻した状態でポンプが開いているならポンプのケ-ブルが戻らない、途中で突っ掛っていませんか?
C上記3点をチェックした上でどうしても合わないとなるとケ-ブル自体が合わないのでは?となれば新品交換と言う方法になりますね。
メンテ
Re: OILポンプ ( No.548 )
日時: 2009/01/12(Mon) 16:00
名前: VV22

それから、各ケ-ブルがそれぞれスム-ズに作動すらなら交換しなくも良いと思います。
またサ-ビスガイドでポンプの、全閉位置・中間位置(キャブのスロットルバルブの中間位置と併せて)・全開位置の合わせをされれば焼付きは有りませんヨ。
ケ-ブルが正常であれば中間位置に合わせれば殆んど全開も全閉も合うものですヨ。
メンテ
Re: OILポンプ ( No.549 )
日時: 2009/01/12(Mon) 23:14
名前: ジャパネット裸

早速のアドバイスありがとうございました。
とりあえずスロットルケーブル,左右キャブレターケーブルの伸びはなくスムーズに作動しているのでOILポンプケーブルを交換し中間合わせにセットしてみます。
あと別問題なのですがOILを食っていた事もありシリンダカバーを外して掃除するついでに125γのカバー(おたふく抜き用の穴がついている物)に交換しようと思います。ホースの取り回し等アドバイスあればお願いします。今のところペットボトルを使用するつもりですが…
メンテ
Re: OILポンプ ( No.550 )
日時: 2009/01/13(Tue) 13:05
名前: RGV753

ジャパネットさん
疑問に思いましたのでメールいたしました
通常OILポンプケーブルが伸ているとオイル消費量は少なく
なります。
当方の場合はオイルタンクのセンサーにクラックが入り
オイルが漏れていました。
又、各ケーブルですが交換しない場合でも入手可能であれば
購入される事をお勧めします(このご時世ですので突然生産終了もありえます)
125γカバーですが交換は右側シリンダーのみで十分かもしれません。
左側シリンダーは構造上オイルが溜らずカーボンが蓄積します
(オイルはシリンダー側に戻ってしまう)
1年ごとにパワーバルブの取り外しクリーニングをお勧めします。
メンテ
Re: OILポンプ ( No.551 )
日時: 2009/01/14(Wed) 01:11
名前: ジャパネット裸

アドバイスありがとうございました。早速オイルタンク等調べたのですがOIL漏れは見つかりませんでした><
とりあえずOILポンプケーブルを発注したので取り付けて様子見ようと思います。125γカバーですがパッキンと2個発注してしまいました…まぁ予備として持っておきます。
もう一つ質問お願いします。カウリング,アンダーセンターを割ってしまい困っています。VJ21の物と見た目同じように思えるのですが流用された方いらっしゃいますか?パーツリストで見ると¥5,950とちょっぴり高価です><安く入手できるアテがあるのですが…
メンテ
Re: OILポンプ ( No.552 )
日時: 2009/01/14(Wed) 20:39
名前: ナオパパ

私もVJ21のカウリング、アンダーセンターが転倒により破損してしまったため、VJ22と共通だろうと思いヤフオクにて入手しましたが、形状とボルト穴位置が微妙に違い使えませんでしたので再度VJ21用を購入しました。
という事で、バイク小屋を探せばVJ22用のそれが出てくるかもしれません。
メンテ
Re: OILポンプ ( No.553 )
日時: 2009/01/16(Fri) 01:05
名前: ジャパネット裸

ナオパパさんアドバイスありがとうございました。やはり流用な難しいみたいですね><気長に探すとします…
メンテ
Re: OILポンプ ( No.554 )
日時: 2009/01/17(Sat) 20:38
名前: ナオパパ

ジャパネットさんへ
VJ22用カウリング、アンダーセンター(ホワイト)が出てきました。
破損箇所はありません。
これでよければ御一報ください。
e-mail:vj21fk@ybb.ne.jp
です
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成