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[463] ガンマが欲しいのですが…
日時: 2008/09/28(Sun) 02:55
名前: ポッター

こんばんは。はじめまして。

今VJ23Aのラッキーストライクカラーのガンマを狙って、バイク屋を見つけては探しているのですが、地元にはガンマすらないです。

どうしてもこの型、このカラーが欲しいのですが、地元にはないなら諦めるしかないのでしょうか??

グー○イクさんで検索すると数台出てきます。しかも走行少なめでドノーマルで50万円代と安い!!!
通販はできるようですが、割り切って通販で買うしかないのでしょうか?

ご指導よろしくお願いします。
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Re: ガンマが欲しいのですが… ( No.477 )
日時: 2008/09/30(Tue) 19:28
名前: ポッター

bladeさんありがとうございます。

赤男爵はおっしゃる通り全国にあるので、いいお店だとは思います。
人もいろんな人がいておかしくないでしょうね。

逆車もいいと思ったのですが、日本スズキとは関係ないらしいし、パーツが逆車用=外国から取りよせで高い!
とか聞いた事もあります。
私は速さを競う事はしないのでそこまでこだわりませんけど、出物があれば手を出すかとw

確かにVJ22Aはまだブーム最中だったのでタマは多いですね。
調べて思いましたもん。

オークションもチェックしています。

どうしてもVJ23Aラッキーストライクカラーがなければ、VJ23Aの他2色のモノを探したいと思ってます。
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Re: ガンマが欲しいのですが… ( No.478 )
日時: 2008/09/30(Tue) 20:03
名前: masa

>逆車もいいと思ったのですが、日本スズキとは関係ないらしいし、パーツが逆車用=外国から取りよせで高い!
>とか聞いた事もあります。
>私は速さを競う事はしないのでそこまでこだわりませんけど、出物があれば手を出すかとw

何処から出て来たガセネタっすかね〜?
普通にスズキに行ってパーツリストから発注して
早ければ2・3日後にはパーツ届きますよ。
正規輸出品なので国内にパーツはありますし
細かい部分は国産と逆車で違いますが
大まかな部分ではCDIとチャンバーとスプロケの比率程度で
ほとんどが国産と逆車で共通部品です。
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Re: ガンマが欲しいのですが… ( No.479 )
日時: 2008/09/30(Tue) 21:14
名前: ポッター

masaさんありがとうございます。

あ〜鵜呑みにしてしまいました。
某Q&Aサイトに自信満々にそう書いてありました。
取説も英語表記、タンクなどの注意事項も英語表記、パーツはアプリリアRS250みたいに外車扱いとか…

それならお得ですね。普通の黒・青・白カラーなどにも逆車があるようなので、出物があれば買いたいですね。

先が見えてることですが、何より故障や維持が出来るか心配です。
「甘ったれてるんじゃねぇ〜。気合いとハートで維持しろ〜」みたいな一喝が来るのはわかってますが、バイトな上、イジれる場所があるか問題なのです。

あるオーナーズクラブのサイトでは、近所から「エンジンがうるさい、煙が汚いし臭い、さっさとガラクタバイクを処分しろ!」みたいなのが玄関に貼り紙されてたらしいですし。

なんか自分は、2st=しっかりメンテしても4stに比べれば壊れやすいとかイメージが固着してます(みなさん大変失礼しました。
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Re: ガンマが欲しいのですが… ( No.480 )
日時: 2008/09/30(Tue) 21:59
名前: blade

メンテナンスフリーという意味では最新の4STバイクのほうが扱いやすいです。DUCATIとかの外車ですら。
ですので、ある程度の苦労を買ってでも2STに乗るんだという意思が必要かと。
(土曜日、うちのガンマを発進させようとしたところ、
 なかなかエンジンが掛かりませんでした。まだまだ乗り方に気合いが足りないようです。
 半年近く放置したDUCATIはバッテリーが死んだだけで
 セル数回で始動できました。)

VJ23Aの逆車、ちょうど差分がKERBEROSの掲示板で質問出てますね。
240km/hまでのスケールがある逆車メーターだけ、はったりに国内仕様車に付けるという手もなくはない。
中古で逆車を入手すれば、おそらく大抵取説なんて添付されていない、タンクの注意事項ぐらい英語でも問題ないでしょ。

買ってしばらくしてから、うちのラキストガンマは逆車がベースだったと気付いたぐらいですしね。X-<)
逆車用パーツリストだけ入手に手間取りましたが
逆車用純正ECUも近所のスズキワールド店で普通に買えました。
(逆車用ECU新品えっらく高いです。;_;)
 この意味で、程度の良い逆車は投資対効果で損ではない
 お買い物になる可能性があります。タマ数超少ないですけどね。)

2STエンジンがうるさいのではなく、死んだサイレンサーのまま放置しているからうるさいだけで、うちのも購入当初、近所のお子様から「うるさいバイク」と言われました。
サイレンサーを交換してからはそんなこともなくなりました。
レース用サイレンサーを付けたDUCATIなんて爆音であれらに
比べれば2STだってかわいいもんです。
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Re: ガンマが欲しいのですが… ( No.483 )
日時: 2008/10/01(Wed) 07:00
名前: ポッター

ご回答ありがとうございます。

手間は4stがかからないのですよねぇ〜。だけど買えるって言えばだいたいどこでもいつでもお金あれば買えますしね。

毎週毎週トラブル続出でしたらちょっと考えなおしますが、よく考えてみれば、10数年前までは普通に新車で買えた普通のバイクですしね。
ただキックがないのは少し残念です(セルが売りなんだろうですけどね。

ハッタリはありそうですね。完全に逆車だとわかればいいのですが。
タンクの注意事項まで英語に貼りなおされていたらわからないかもしれません。
あとタイヤの空気圧の表記も確か英語だったような…

タマは極端に少ないでしょうね。たまにオークションとかで出ていますけどね。良い出会いがあればよいです。

サイレンサーが古いとやはり爆音になるんですね。
ドカは2気筒なんですごい振動がきそうですね。
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ウルサイ2スト ( No.484 )
日時: 2008/10/01(Wed) 09:38
名前: きりしま

> レース用サイレンサーを付けたDUCATIなんて爆音であれらに
> 比べれば2STだってかわいいもんです。

ウチのSS900のことですか(笑)。
ノーマルは超やる気がない感じに静かですよ。
(こんなにパワーなかったっけ?って位)

ガンマのサイレンサーはあたらしいのつけたんですが、
もううるさくなってますね。

チャンバー入ってるとかなりうるさいですよね>2ストも

壊れやすさでいえば、2ストは、バルブなどの可動部がないので、
壊れにくいと思いますよ。
ただ、シリンダーという高価なパーツが「消耗品」なだけで。

ガンマも「2気筒」なんですけどね。

キックはなくても押しがけすりゃオッケーですよ。
(キックのないバイクが多かった人)
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Re: ガンマが欲しいのですが… ( No.485 )
日時: 2008/10/01(Wed) 19:11
名前: ポッター

きりしまさんこんばんは。お久しぶりです。

ドカの音はすごい波動ですね。波になって当たって来るって感じです。

レプリカはうるさくてなんぼだと思っておりますから私は別に大丈夫です(笑

シリンダーってそんなに削れるもんですか!?
抱きつきや焼きつきで逝くのはわかりますけど。

私が深刻に考えてる問題は、
@γ(VJ23A)を買ったとしても、やはり走行距離にかかわらず
走らせるなら、エンジンのフルオーバーホールは必要か?
それなら乗り出し価格+30万円くらいになりそうで怖いです;
80万円は流石に厳しいです;

A2stってそんなにエンジン逝きやすいのか?
見たことないですが、クランクセンターシールと言うものは抜けたら?ASSY交換なので7万円くらい。それでシリンダーやピストン交換。排気バルブの洗浄やオタフク対策…

通学に使いたいと思ってますが、やはり日に寄ってはエンジンかからないとかあったり、通学途中で焼きつきとかあったらどうしようもないなぁと。この際燃費なんて眼中にないですね。
とにかくしっかり走って欲しいですから。

B私は高校の部活でエコランをやっておりまして、カブエンジンなら一応全バラして、キックを引っこ抜いたり、遠心クラッチを加工してウエイト増やして早くクラッチ繋がるようにしたり、ピストンをタウンメイトに変えたり、50ccの4stならイジった事もありますが、いくら2stとはいえ、Vツインのエンジンは私みたいな素人は、自分で整備はやめたがいいですか?

住まいにはバイクをいじれる屋根つき施設(ガレージみたいな)もないですし、周りに2st乗りや詳しい人がいないので…

いつもいつもみなさまの熱いご回答には感謝しておるのにもかかわらず、こんなマイナス思考を言って申し訳ありません。
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マイナス思考大事ですよ ( No.486 )
日時: 2008/10/01(Wed) 21:43
名前: きりしま

そのマイナスを吹き飛ばす欲望がなければ、
わざわざ稀少車を買って、維持できないから手放す、
っていう寂しいことになるのを一番心配しています。

シリンダーが消耗品なのは、1万kmあたりでおいしいところが終わって、2万kmあたりでそろそろ交換…って感じになるということです。
4ストは単なる筒なのでボーリングしてオーバーサイズピストンと合わせたりできるのですが…。

焼き付きは、セッティングが合ってない、とかオイルの管理ができてない、とかですかね。

日によってエンジンがかからない、なんてことはVJ22AではOH前の、排気バルブが壊れてる状態でもなかったですね(ある意味頑丈)

自分で整備するのは、シリンダ周りだけ2セットあるので、単気筒に比べると気分的にやや面倒なくらいですか。
カブエンジンはシンプルの極致なんで、ギャップはそれなりにあると思いますけど、フツーにメンテする分には大丈夫でしょう。

マイナス思考をどんどんしてもらって、
それを上回る情熱があれば、ガンマは入手できるし維持できると思いますよ。
メンテ
Re: ガンマが欲しいのですが… ( No.487 )
日時: 2008/10/02(Thu) 00:31
名前: masa

屋根付きガレージできちんと管理整備出来る人は極少数でしょう。
みんな青空ガレージっすよ・・・多分・・・・

家のガンマは10年近く通勤で使ってましたが何の問題も無かったですよ
6万キロオーバー走ってます。

現在は通勤は別車体を購入したので
フルオーバーホールをしてカリカリチューン状態なので
色々手間がかかってますが・・・・
エンジン系に手を入れなければ通常整備で通勤問題無いっす!!
メンテ
Re: ガンマが欲しいのですが… ( No.488 )
日時: 2008/10/02(Thu) 06:50
名前: ポッター

きりしまさん、masaさん毎度ありがとうございます。

きりしまさん>>
多少お金かかっても乗る気持ちは薄れないですね。
昨日、妥協して4st400ccのネイキッドの高年式中古を買おうと妥協しようと思ったり、Nッパチを買って通学快速仕様にしようとかどうしても「コスト」の面で妥協しようと思ってました。
しかし、それらを買っても絶対絶対「ラキストガンマ」は気になって来ると思います。また2st2気筒の音、乾式の音は上記の2マシンにはございません。

私は峠を攻めたり、サーキット走行したり酷使する走行は今のところ考えていないので、普通に乗る分には、そこまで神経質になる必要ないですか?
シリンダーも結構走らないとダメにならないようですね。
2stは各ポートがありますからねぇ。

masaさん>>
そうなんですか?ガンマ持ち=結構収入が良い人
とか勝手に妄想しておりました(笑

6万km…だいぶ走ってらっしゃいますね。

まさかお持ちのガンマは、原型の無い逆車のガンマでしょうか?

エンジンまでいじる気はないので大丈夫かと思います。

改造しても、サイレンサーくらいで、キャブも純正でいくかとおもいます。プラグは交換すると思います。
メンテ

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